雑学食べ物・飲み物

3分でわかるトマトソースとケチャップの違い!見た目や味・使い方も雑学好きライターが詳しくわかりやすく解説

違いその3:味

トマトソースとケチャップは、味で違いがわかるのでしょうか。この章では、双方の味の違いを紹介します。味の濃さやどの程度付けたらよいのかなどが分かりますよ。料理のアクセントにどちらを使うか、迷われている方は必見の内容です。

トマトソース:味が薄い

トマトソースの味は、ケチャップと比べると薄く感じるでしょう。水分が多くスープのような印象があるかもしれません。味が濃すぎないため料理のバランスを崩さずに、素材の味を引き立たせてくれます。そのため、たっぷり付けて食べられるのが特徴です。

ケチャップ:味が濃い

ケチャップの味は、トマトソースと比べると濃く感じるでしょう。そのため、付け過ぎると料理のバランスを崩してしまいます。付け過ぎには注意が必要です。料理のアクセント程度に、少し付けると美味しく食べられるでしょう。

トマトソースとケチャップの使い分けは?

image by iStockphoto

トマトソースとケチャップは、どのような料理に使われるのでしょうか。この章では、双方の使い分けを紹介します。具体的な料理や使い方などが分かりますよ。普段料理されている方は必見の内容です。詳しく見ていきましょう。

\次のページで「固形度の高さ」を解説!/

次のページを読む
1 2 3 4
Share: