国語言葉の意味

【慣用句】「袖を通す」の意味や使い方は?例文や類語を読書家Webライターが解説!

その2「更衣(こうい)」:衣服を着替える

「更衣」は衣服を着替えること、衣替えを意味する言葉です。こちらも衣服を着ることを意味している言葉となっており、「袖を通す」と少し似た意味をもった類義語となっています。衣服の着替えを意味している点など、細かい意味に違いがあるため注意して使い分けていきましょう。

ID: ↑パーツ内本文:129文字

その3「手を通す」:衣服を着る

「手を通す」は衣服を着ることを意味している言葉です。こちらも衣服を着ることを意味している言葉となっており、「袖を通す」とよく似た意味をもった類義語となっています。こちらは他に他のものを経由するという意味も表す点に注意しましょう。

ID: ↑パーツ内本文:114文字

その4「着用(ちゃくよう)」:衣服を身につける

「着用」は衣服を身につけることを意味している言葉です。こちらも衣服を着ることを意味する言葉となっており、「袖を通す」と似た意味をもった類義語となっています。細かい意味・用法や、使用頻度などに違いがあるため、それぞれ注意して使い分けていきましょう。

ID: ↑パーツ内本文:123文字

その5「着衣(ちゃくい)」:身につけている衣服

「着衣」は衣服を身につけること、また身につけている衣服を意味している言葉です。こちらも衣服を身につけることを意味している言葉となっており、「袖を通す」と似た意味をもった類義語となっています。身につけている衣服そのものを表すこともある点など、細かい意味の違いに注意しましょう。

ID: ↑パーツ内本文:137文字

「袖を通す」の対義語は?

つづいて「袖を通す」の対義語についても確認していきましょう。「袖を通す」には明確に対義語とされている語はありません。「袖を通す」は衣服を着ること、特に初めてその服を着ることを表す言葉となっており、反対の意味を定義することは難しくなっています。対義語はないと覚えておきましょう。

ID: ↑パーツ内本文:138文字

「袖を通す」の英訳は?

image by iStockphoto

つづいて「袖を通す」の英語訳についても確認していきましょう。

ID: ↑パーツ内本文:30文字
次のページを読む
1 2 3 4
Share:
Hayakawa69