室町時代日本史歴史

5分でわかる室町文化の特徴!金閣・銀閣・能・水墨画も現役講師ライターがわかりやすく解説!

和歌が発展した新しい言語遊戯「連歌」

平安時代の文学の代表に和歌があります。和歌は貴族の教養でもあったので、和歌が平安貴族の中ではとても重要な文化だったのです。

鎌倉時代後期から和歌の上の句と下の句を別々の人が読む形式が生まれ、上の句に合う下の句、下の句に合う上の句と歌をつなげていく言語遊戯が始まりました。上の句と下の句を別の人が呼んでつなげていくことから連歌といいます。

南北朝時代に二条良基が連歌の規則書である「応安新式」を書き、連歌が大成されました。二条良基も「菟玖波集」という連歌集を編纂して、室町時代に連歌が流行します。東山文化の頃には飯尾宗祇が類い稀な連歌の才能を開き、門下の肖柏と宗長とともに「水瀬三吟百韻」を完成させました。山崎宗鑑は自由な形で連歌を詠み、「犬筑波集」を編纂したのです。山崎宗鑑の自由な連歌は江戸時代の俳諧に大きな影響を与えたことから「俳諧の祖」とも呼ばれています。

ID: ↑パーツ内本文:383文字
no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

室町時代に成立したものには絵入の物語である御伽草子もあるぞ。昔話や童話として知られる「浦島太郎」や「一寸法師」なども御伽草子の中の話の1つになるぞ。御伽草子は全部で400編以上あると言われているが、世に知られているのは100編程度なんだ。研究が進んで今でも話が増えているんだ。

ID: ↑パーツ内本文:138文字

民間芸能の集大成「能」

民間芸能から始まった田楽と平安期ごろから始まった歌謡である今様、そして宮中で舞われていた猿楽などの芸能が室町時代にまとまりました。猿楽を行う大和四座観世座から観阿弥世阿弥親子が民間、宮中の芸能を集大成し、を大成するのです。

世阿弥は能の表現を「風姿花伝」(または花伝書)にまとめます。能の合間には狂言も披露され、現代の日本の伝統芸能が室町時代に大成されたのです。

ID: ↑パーツ内本文:185文字

貴族文化を体系化「有職故実」

幕府が京都にあったことから朝廷とのつながりが強まります。朝廷では宮中の行事やしきたりなどを体系化することで幕府との円滑なやり取りを目指す動きが出てきたのです。

古来の慣例やしきたり、行事などを体系化するために宮中研究の学問である有職故実が生まれます。有職故実は朝廷全体の研究というよりも研究する者それぞれの専門分野を各々が研究する形で進みました。後醍醐天皇の「建武年中行事」や北畠親房の「職原抄」はその代表例になります。

東山文化の頃になると一条兼良がさらに有職故実のさまざまな分野で研究を進め、「公事根源」「樵談治要」などを書き、宮中での専門的な官職や政治に関する内容がまとめられたのです。

ID: ↑パーツ内本文:299文字
no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

平安時代に隆盛を極めた藤原氏は平氏政権によって、勢力が衰えたんだ。鎌倉時代になると院政で上皇とつながることで勢力を高めていたが、五つの家に分立するんだ。これを五摂家というぞ。五摂家は近衛・鷹司・一条・二条・九条の五家を指し、連歌の二条良基や有職故実の一条兼良は五摂家の二条家、一条家の出身になるぞ。

ID: ↑パーツ内本文:149文字

現代にも根付く文化「茶道」と「華道」

Murata Juko.PNG
不明 – http://teeweg.de/, パブリック・ドメイン, リンクによる

室町時代は現代にも根付く文化が始まった時期です。その中でも、習い事の代表として有名な茶道華道の原型ができたのも室町時代になります。

栄西によって喫茶の習慣が再興され、室町時代にはお茶の産地を当てる闘茶が行われるようになりました。貴族や武士の間では茶会が開かれるようになり、唐物と呼ばれる高級な中国製の道具を使って、茶を立てることが流行りました。村田珠光は唐物を使う茶会に対して、質素な茶器を利用して行う侘び茶を始めました。侘び茶は武野紹鴎が発展させ、千利休で大成し、茶道が生まれたのです。

京都の六角堂の寺院に池坊専慶という僧がいました。池坊専慶は立花を得意とし、立花の様式を組み上げました。立花は花を生ける華道の1つの表現方法です。池坊は華道の根源ということで現代では家元となっています。

ID: ↑パーツ内本文:348文字

現代文化を見回すと室町文化の名残あり!

現代文化の中に室町文化の名残がたくさんあります。習い事の代表である茶道や華道も室町時代にその原型が出来上がりました。和室の原型である書院造などさまざまな室町文化の様式が現代へと引き継がれています。室町文化を見ることで現代文化を見直すことができるのです。

ID: ↑パーツ内本文:126文字
1 2 3 4
Share:
hekigo1525