国語言葉の意味

【慣用句】「胸をふくらませる」の意味や語源・使い方は?例文や類語を読書家Webライターが解説!

その2「ときめかす」:胸をどきどきさせる

「ときめかす」は期待・喜び・恥じらいなどから胸をどきどきさせることを意味する言葉です。こちらも期待や喜びから高揚する様子を意味する言葉となっており、「胸をふくらませる」とよく似た意味をもった類義語となっています。恥じらいから胸をどきどきさせる様子も表す点に注意しましょう。

ID: ↑パーツ内本文:136文字

その3「胸を弾ませる」:心が落ち着かなくなる

「胸を弾ませる」は期待・喜びなどで心が落ち着かなくなることを意味する言葉です。こちらも期待・喜びといった感情から高揚することを意味する言葉となっており、「胸をふくらませる」とよく似た意味をもった類義語となっています。細かい意味・使用頻度に違いがあるため、注意しましょう。

ID: ↑パーツ内本文:135文字

その4「どきどき」:気持ちが高ぶる

「どきどき」は驚き・恐れ・不安・喜び・期待などによる気持ちの高ぶりを意味する言葉です。こちらも期待・喜びによる高揚を意味する言葉となっており、少し似た意味をもった類義語となっています。細かい意味・用法・使用頻度などにそれぞれ違いがあるため、こちらも注意して使い分けていきましょう。

ID: ↑パーツ内本文:140文字

その5「目を輝かす」:目をきらきらさせる

「目を輝かす」は目をきらきらさせる様子、喜び・期待などから興奮している様子を表す言葉です。こちらも期待や喜びから高揚する様子を指す言葉となっており、「胸をふくらませる」と少し似た意味をもった類義語となっています。細かい意味にそれぞれ違いがあるため、意味の違いに注意して使用しましょう。

ID: ↑パーツ内本文:142文字

「胸をふくらませる」の対義語は?

image by iStockphoto

つづいて「胸をふくらませる」の対義語についても確認していきましょう。「胸をふくらませる」には明確に対義語とされている語はありません。しかしその意味から連想してみると次の単語が思い浮かびます。

ID: ↑パーツ内本文:95文字

「失望」:期待が外れてがっかりする

「失望」は期待していたことが外れ、がっかりすることを意味する言葉です。「胸をふくらませる」が期待・喜びで胸をいっぱいにすることを意味していたのに対し、こちらはそうした期待・喜びを失うことを意味している言葉となっています。対義語としてこちらの言葉についてもあわせて覚えておきましょう。

ID: ↑パーツ内本文:141文字
次のページを読む
1 2 3 4
Share:
Hayakawa69