化学理科

炭酸水の作り方とは?炭酸水の効果や用途、炭酸水メーカーについてを理系出身ライターが徹底わかりやすく解説!

炭酸水の効果とさまざまな用途

最近よく耳にする炭酸水。具体的にどのような効果があるのでしょうか?

炭酸水の用途と合わせて解説していきます。

炭酸水は美容に使える!

image by iStockphoto

まず、炭酸水には血行を良くする効果があります。炭酸水が体内に入ると血中の二酸化炭素濃度が上がるので、たくさん酸素を運ぼうとするためです。これにより新陳代謝がアップし、肌のターンオーバーの促進に繋がり美肌効果が期待できるのですね。

そして、炭酸水には疲労回復効果もあるとされています。炭酸水に含まれている重炭酸が人の疲労物質である乳酸と結びつき、体外へ排出されやすくしてくれるのです。

炭酸水でダイエット

炭酸水はダイエットで用いることでも有名ですね。まず、食欲抑制効果です。炭酸水を飲んでおなかが苦しくなった経験がある人は多いのではないでしょうか。これは炭酸水を飲むと、胃の中で炭酸ガスが膨らむからです。胃が膨らむと満腹中枢が刺激されるので、食べ過ぎや間食を防ぐことができます。

また、炭酸水は便秘解消にも効果が期待できるでしょう。炭酸ガスは胃腸を刺激し、働きを活発にするとされています。

炭酸水を使って料理

image by iStockphoto

炭酸水は料理にも役立ちます。炭酸水に含まれている炭酸ガスの気泡が重要です。ごはんを炊くときに炭酸水を使うと、その気泡によってお米1粒1粒にまんべんなく熱が伝わり、ふっくらごはんが炊き上がります。また、天ぷらを揚げるときに炭酸水を使うと、気泡によって空洞ができたまま仕上がるので、水を使うよりもサクサクとした食感を楽しめるのです。

もう一つ重要なことは、炭酸水のpH値炭酸水はほとんどが弱酸性です。この性質は、お肉を調理するときに役立ちます。お肉を炭酸水に漬けると、炭酸水がお肉のタンパク質に作用して繊維の分解を促進。よって、お肉が柔らかく仕上がるのです。

炭酸水で洗髪すると?

image by iStockphoto

最近は、炭酸ヘッドスパなどの炭酸を用いたメニューがある美容室やサロンが多いですね。炭酸水には毛穴に詰まった汚れを落としてくれる効果があります。炭酸濃度が高いほど気泡がたくさん発生し、この気泡が汚れを吸着し落としやすくしてくれるのです。

また、炭酸水によって頭皮の血行が良くなると、髪のダメージケアや薄毛の改善にも繋がりますね。

\次のページで「自宅で簡単!炭酸水メーカー」を解説!/

次のページを読む
1 2 3
Share: