濃厚ソースの一種がとんかつソースだった!
濃厚ソースとは、JAS規格で「粘度が2.0Pa・s以上のもの」とされています。繊維質もたくさん含まれており、ソース3種の中では最もとろみを感じるソースです。また、果実が一番多く含まれているため、フルーティーで甘みがしっかりとある、濃厚な味わいになっています。実は、「とんかつソース」「お好みソース」などは、この濃厚ソースの一部なのです。濃厚ソースは非常にコクがあるため、お好み焼きや焼きそばに使うだけでなく、甘みやコク出し用にカレーの隠し味としてもおすすめですよ。
濃厚ソースがダントツで人気なのは沖縄
濃厚ソースがダントツ人気なのは沖縄県です。特にステーキでも有名な沖縄では、ソースにはほぼ濃厚ソースが使われています。有名な某メーカーの濃厚ソースは、沖縄の各家庭に必ず1本はあるとも言われますね。それくらい沖縄では濃厚ソースが浸透しているのようです。なお、濃厚ソースは沖縄の他では西日本でも好まれています。お好み焼きやたこ焼き、焼きそばには必須の調味料ですから、西日本での使用率が高いのも分かりますね!
他のソースで代用するのは可能?
image by iStockphoto
今まで見てきたように、ソースには3つの種類がありました。ですが、自宅で全種類を揃えているという人も少ないでしょう。そんな時、家にあるもので他のソースの代用ができれば便利ですよね。ここでは、手持ちの1本でほかの2種類のソースが作れるのか、その点を見ていきましょう。
ウスターソースしかない場合の代用
自宅にウスターソースしかない。でも中濃ソースが欲しい場合、ケチャップとハチミツを加えてみて下さい。中濃ソースはウスターソースよりも甘みがあります。それを、ケチャップの酸味と甘み、ハチミツの甘みを利用し、バランスよく出すのです。こうすると少しとろみも増しますよ。また、濃厚ソースの代用にしたい場合は、ケチャップ、ハチミツ、そして焼肉のたれを加えてみてくださいね。
中濃ソースしかない場合の代用
次に中濃ソースしかない場合についてを考えてみましょう。ウスターソースが欲しい時は、中濃ソースに同量程度の醤油を加えてみましょう。食感・味ともにウスターソースに近づけることができます。また、逆に中濃ソースを濃厚ソースの代用としたい場合、そのまま中濃を使ってしまっても料理の全体的な味は大きく変わりません。ただし、少しハチミツを加えると若干粘度と甘みが増し、より濃厚ソースに近づけることができます。
\次のページで「濃厚ソースしかない場合の代用」を解説!/