オンライン英会話

【42人に聞いた】おすすめの子ども向けオンライン英会話5選を徹底比較!選び方のポイントやユーザーの感想も紹介!

クラウティではリアルとAI、両方の講師が家族の学びを支えてくれて心強いです。

(キヨコ/女性/30代/主婦)

ID: ↑パーツ内本文:55文字

【メリット2】家族やきょうだいとシェアしておトクに学べる

【メリット2】家族やきょうだいとシェアしておトクに学べる

image by Study-Z編集部

クラウティのオンライン英会話は、家族での利用を想定して作られたシステムです。最大6人までアカウント登録できるため、1人だけでは毎日の受講が難しくても家族の誰かとシェアできるのでとてもおトク。子どもは英会話や資格試験対策、親はビジネスや旅行英会話など、家族みんなで学べます。

スタンダードプランでは1日最大2回(10分レッスンの場合)利用でき、月額7,150円(税込)。16時までのDAYSプランなら月額4,950円という手頃さが大きな魅力となっています。

ID: ↑パーツ内本文:228文字

家族で利用しても追加料金は必要ありません。1人分の料金で6人まで使え、大家族には最適です。

(けとん/男性/40代/自営業)

ID: ↑パーツ内本文:63文字

授業開始30分前までキャンセルできるので便利です。ほとんどの先生が笑顔で進めてくれるので、楽しくレッスンを受けられます。

(hanpen/男性/40代/会社員)

ID: ↑パーツ内本文:81文字

【デメリット】ハイレベルの英会話を身に付けたい人には物足りない可能性

幅広い分野のカリキュラムが用意されているクラウティ。ただ「専門知識でディスカッションしたい」「さまざまな国のネイティブスピーカーの英語に触れたい」など、上級層に向けたレッスンはほとんどありません。ハイレベルな英会話を身に付けたい人にとっては、物足りなく感じるケースも考えられます。クラウティで専門的な英会話を学ぶには、相性の良い先生を見つけてフリートークのレッスンを活用するという工夫が求められそうです。

ID: ↑パーツ内本文:202文字

初めのほうは子どもたちも新鮮な気分で楽しく受講できます。しかしコンテンツに沿った形だけで進めていくと、繰り返しのパターンになって飽きるかもしれません。

(hanpen/男性/40代/会社員)

ID: ↑パーツ内本文:96文字

具体的な目標が定まっている人にとっては、本教材だけでは学習到達度に満足できないケースがあると思われます。

(湯檜曽/男性/30代/フリーランス)

ID: ↑パーツ内本文:73文字

ここまでご紹介した「クラウティ」の特徴をまとめてみます。

ID: ↑パーツ内本文:28文字
開講時間帯9時~16時または9時~24時
レッスン単価73円~(プレミアム・DAYSプラン)
レッスン単位10分・25分
予約期間・キャンセル24時間先まで・30分前まで
その他の特徴学研プロデュースの教材
ID: ↑パーツ内本文:112文字

その2.本格的な子ども専用レッスンが月額3,036円から!「ハッチリンクジュニア」

その2.本格的な子ども専用レッスンが月額3,036円から!「ハッチリンクジュニア」

image by Study-Z編集部

続いては、クラウティと同様にアンケートで多くの回答が寄せられた「ハッチリンクジュニア」。月額3,036円で4回のレッスン(各25分)を受けられ、「英語を始めてみたい」という初心者にぴったりの価格設定となっています。フィリピン人とバイリンガル日本人から講師を選べるのもポイントです。

子ども専門ならではの充実したカリキュラムを提供し、フィリピンへの短期留学事業なども展開。おトクに家族で分け合えるシステムや大人向けのテキストもあるので、チェックしてみてください。

ID: ↑パーツ内本文:231文字

【メリット1】市販の教材も選べる!子ども専門のカリキュラムが充実

【メリット1】市販の教材も選べる!子ども専門のカリキュラムが充実

image by Study-Z編集部

子ども専門オンライン英会話として3~18歳の指導に尽力するハッチリンクジュニア。実力に応じて8段階にレベル分けし、アルファベットの歌から本格的な英検対策(2級)まで幅広くサポートしてくれます。採用率5%の基準で選ばれたフィリピン人と、バイリンガル日本人の講師が在籍。英語が本当に初めてでも、日本語でのフォローが受けられるので安心ですね。

レッスンではオリジナルの無料教材のほか、世界的に普及している市販テキストの使用も可能。家族で受講する場合は大人向けの教材も用意されています。小学5・6年生コースでは、学習指導要領に準拠した「スピーキング」「リスニング」「リーディング」「ライティング」の4技能を徹底フォロー。理解度を確認するチェックテストもあり、自信を持って学校の授業に臨みたい小学生にオススメです。

ID: ↑パーツ内本文:353文字

子どもの英検取得のために受講させています。多くの講師陣の中から相性の良い講師を選ぶことができ、魅力に感じています。

(くろっち/男性/30代/会社員)

ID: ↑パーツ内本文:76文字

レッスン以外にもイベントがたくさんあり、子どもが楽しめるのでとてもオススメです。

(りゅう/男性/30代/建築業)

ID: ↑パーツ内本文:58文字

【メリット2】4週先まで予約可能!曜日を固定してスクーリングのような習慣化も

【メリット2】4週先まで予約可能!曜日を固定してスクーリングのような習慣化も

image by Study-Z編集部

ハッチリンクジュニアのオンライン英会話は、毎月の支払日に最大4週間先までレッスン予約できるシステムです。計画的に学習を進められ、毎週同じ曜日に予約すればスクーリングのように習慣化しやすくなります。

公式ホームページによると、週3~4回受講できる月額6~8千円のコースが人気。レッスンの録画も希望できるので、しっかり復習しながら進められますね。

ID: ↑パーツ内本文:172文字

英会話は出費がかさむものですが、入会金が無料なのがうれしいです。月額3千円のコースも手頃で良いと思います。

(カワタ/男性/30代/会社員)

ID: ↑パーツ内本文:71文字

月額もレッスン単価も安いと思います。講師は子どもが親しみやすくなるようなテクニックを持っています。

(にゅーん/男性/30代/会社員)

ID: ↑パーツ内本文:68文字

【デメリット】SkypeやZoomの操作が必要?キャンセル時間にも要注意

ハッチリンクジュニアのレッスンは、SkypeかZoomでの受講となります。このため「ツールの操作に自信がない」「アプリを入れたくない」という人にとっては、少しの努力が必要になるかもしれません。

レッスンのキャンセルは2時間前までなので、うっかり忘れることのないように。また、日本人講師はフィリピン人講師2回分のレッスンが消化されるため注意が必要です。

ID: ↑パーツ内本文:176文字

スカイプの登録や教材のダウンロードをしなくてはなりません。不具合があったこともあり、手間に感じてしまいました。

(りゅう/男性/30代/建築業)

ID: ↑パーツ内本文:73文字

講師は語学のプロで対人スキルも高いですが、国籍によって料金に差があります。精算時に混乱しないよう注意が必要です。

(にゅーん/男性/30代/会社員)

ID: ↑パーツ内本文:75文字

ここまでご紹介した「ハッチリンクジュニア」の特徴をまとめてみます。

ID: ↑パーツ内本文:33文字
開講時間帯9時~23時(日曜18時半まで)
レッスン単価407円~(プレミアムコース)
レッスン単位25分
予約期間・キャンセル1時間前~4週間先まで・2時間前まで
その他の特徴日本人講師も在籍
ID: ↑パーツ内本文:106文字
no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

サービスによって教材や予約システムが全然違うな。料金も1回あたりを重視するのか、月額で考えるのかによって好みが分かれそうだ。

残りの3つもチェックしてくぞ。

ID: ↑パーツ内本文:79文字

その3.手頃な月額料金で学習アプリまで楽しめる!「hanaso kids」

その3.手頃な月額料金で学習アプリまで楽しめる!「hanaso kids」

image by Study-Z編集部

続いてご紹介するサービスは「hanaso kids」。低価格にもかかわらず、対面レッスンに加え学習アプリも無料で利用できるおトクなサービスです。毎週決まった回数を繰り返す「週プラン」のほか、見受講分を翌月に繰り越せる「月プラン」も便利。家族でアカウントのシェアはできませんが、初心者が気軽に無理なく続けられるシステムとなっています。レッスンでよく使うフレーズ集も用意されており、英語が初めての子どもたちも安心して学習をスタートできますね。

ID: ↑パーツ内本文:219文字

【メリット1】継続は力なり!初心者が気軽に続けられるシステム

【メリット1】継続は力なり!初心者が気軽に続けられるシステム

image by Study-Z編集部

「hanaso kids」では、毎週決まったレッスン数を繰り返す「週プラン」と、未受講分を翌月に繰り越せる「回数プラン」があります。前者は週1回(25分)で月額3,080円、後者でも月4回で月額3,300円という低価格設定。しかも幼児から小学生を対象にした英語アプリ「ABC touch」まで無料で使えるため、英語学習を楽しく日常に取り入れられます。

予約は各レッスン開始5分前まで可能で、子どもの「いま受けたい!」というヤル気を大切にできますね。レッスンの予約方法や画面操作など、分からないことがあれば日本人スタッフがSkypeチャットなどで対応してくれるのも安心ポイントです。

ID: ↑パーツ内本文:291文字

月単位だけではなく週単位でのプランも用意されていて選択できます。急用などでレッスンを消化できない場合があるので、繰り越せるプランのおかげで助かっています。

(オオタ/男性/30代/会社員)

ID: ↑パーツ内本文:95文字
次のページを読む
1 2 3 4
Share: