IT・プログラミング雑学

ZoomとSkypeの違いを比較!Web会議や飲み会ではどっちが良い?画質・音質・セキュリティについてWebディレクターが解説!

セキュリティは安全?

image by iStockphoto

便利なビデオ通話サービスですが、情報流出の危険や会話が盗聴される可能性など、セキュリティは気になるポイントですよね。それでは最後に、ZoomとSkypeのセキュリティについて説明していきます。

ID: ↑パーツ内本文:96文字

通信は暗号化されているので安心

Zoom・Skypeともに通信が暗号化されており、基本的には安全と言えます。

Zoomはかつて脆弱性のある暗号化方式を採用していたり、利用者の情報がFacebookに送られる問題が指摘されるなど、危険性のあるサービスというイメージも少なからずありました。

しかし、2020年秋までにZoomはより安全な暗号化方式に変更を行ったため、現在は当初ほど危険性があるサービスではありません。

ID: ↑パーツ内本文:193文字

ID・パスワードの取り扱いには注意

とはいえ、他のあらゆるサービス同様、IDやパスワードの取り扱いには注意が必要です。

また、会議室への入室に必要な情報をSNSなど公開された場所に書き込むと、悪意のある第三者が乱入するという迷惑行為もたびたび報告されています。

アカウントのID・パスワードや会議室の情報は、うかつに誰もが見れる場所に投稿しないよう気を付けましょう。

ID: ↑パーツ内本文:167文字

ZoomとSkypeを使い分け、リモートでも快適なコミュニケーションを!

Zoomは会議やセミナー、Skypeは個人同士のコミュニケーションなど、それぞれ最適な使用方法があります。各サービスの強みを理解し、いつでもどこでも繋がれる便利な通話サービスを使いこなしましょう!

ID: ↑パーツ内本文:98文字
1 2 3 4
Share:
1e14c017