国語言葉の意味

【慣用句】「虫がつく」の意味や使い方は?例文や類語を元校閲者がわかりやすく解説!

1. 原っぱで恋人とことわざや単語のキーワードを学習していたら、ノートに虫がついたんだ。アゲハチョウだったよ。

2. 娘の好みが最近わからないのよ。浪費家の虫がついたみたいで、教育を失敗したのかしら。

3. 一見誰かしらの虫がついていそうなキャラクターですが、いざ演技になれば雰囲気がある女優で、失敗しても弱音を吐きませんよ。

例文の1は文字通り、アゲハチョウがノートに付いた状況を指していますね。一方で例文の2と3は「愛人がいる・いそうである」という関係性を示す意味になっていることがわかります。

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

「虫がつく」について、まずは意味と読み方、語源、使い方と例文を見てきた。物理的な状況と関係性を示す2つの意味があるから念のため注意しておけよ。「虫」と「付く」はそれぞれ様々な意味を持っているから、ついでに確認しておくと良いな。引き続き類義語や英訳なども見てみよう。

「虫がつく」の類義語は?違いは?

image by PIXTA / 23398990

それでは次に、「虫がつく」の類義語を3つほどピックアップしましたので、見ていきましょう。

1. 「不倫」

今回ご紹介する最初の類義語が「不倫」(ふりん)です。現代でも良く問題になりますが、どのような意味なのか念のため国語辞書で確認しておきましょう。

道徳にはずれること。特に、男女関係で、人の道に背くこと。また、そのさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)「不倫

このように「不倫」には、「未婚の女性」や「愛人」という意味合いは含まれていないことがわかりますね。また明確な定義は無く、「道徳」に沿っているかどうかで「不倫」かどうかが判断されるようです。

\次のページで「2. 「浮気」」を解説!/

次のページを読む
1 2 3 4
Share: