雑学食べ物・飲み物

3分でわかるコリアンダーとパクチーの違い!味や香り・栄養や効能・料理や栽培方法の違いなどを雑学好きライターが詳しく解説

パクチーは独特な風味

パクチーは独特な風味があり、香りに特徴があります。甘い・辛いといった特別な味はありません。どのように使うかというと、香り付けトッピングとしての使用です。また、健康を考えて食べられることが多くあります。

ID: ↑パーツ内本文:100文字

特徴2:コリアンダーとパクチーの香り

コリアンダーとパクチーがスパイシーな料理に使われるということは、どちらも強い香りなのでしょうか。この章では、それぞれの香りの違いについて紹介いたします。香りの違いを知れば、コリアンダーとパクチーどちらが好みの香りかわかるでしょう。簡潔に紹介していきます。

ID: ↑パーツ内本文:127文字

コリアンダーは爽やかな香り

コリアンダーは爽やかな香りがします。その理由は、松の香りと同じαピネンの成分が入っているからです。爽やかな柑橘系の甘い香りを持つので、とても甘い香りのスパイスであるアニスに似ているといわれています。おすすめの使い方は、コリアンダーシードを砕いて使うと、パウダーよりも香り高くなりますよ。

ID: ↑パーツ内本文:149文字

パクチーはカメムシのような青臭さ

パクチーはカメムシのような青臭さとよく例えられますが、その理由は、ゲラニオールとリナロールの成分が原因です。「カメムシと同じ香りを好んで食べる人はいる?」と思われるかもしれませんが、独特の香りはハマる・苦手な人と評価が分かれます。日本では、カメムシソウと呼ばれることがありますよ。

ID: ↑パーツ内本文:140文字

コリアンダーとパクチーの栄養成分

image by iStockphoto

コリアンダーとパクチーは、独特な味と香りがあるとわかりました。では、栄養成分はあるのでしょうか。この章では、栄養成分について解説していきます。健康や美容に興味のある方は必見です。簡潔に紹介していきます。

ID: ↑パーツ内本文:101文字

ビタミン類が豊富

コリアンダーとパクチーはビタミン類が豊富です。Bカロテン・ビタミンE・ビタミンK・カルシウムなどが含まれています。そのため、美容効果が期待できますよ。他にもデトックス効果や、解毒作用を持つ硫黄化合物も含まれます。コリアンダーとパクチーは、女性におすすめです。

ID: ↑パーツ内本文:129文字
次のページを読む
1 2 3 4
Share:
kuma55