・自己肯定感が低く自分に自信がない。
・寂しがり屋で相手に依存する。
・思い込みや妄想が激しい。
・自分の欲求ばかりを考え自己中心的。
・思い通りにならないとストレスを抱える。
・ストレスに耐え切れないと攻撃的になったり自身を傷付ける。
………など。
こうして共通点を並べてみても、やはり「ヤンデレ」と「メンヘラ」は似ている気がしますね。次の項目では、そんな2つの違いをチェックしてみました。
「ヤンデレ」は好きな人を優先
前述したように「ヤンデレ」とは、恋愛対象および好きな人への思いや独占欲が強すぎるあまり、精神状態が不安定になった人を意味します。例えばメンヘラとの共通点である「自分の欲求ばかりを考え自己中心的」も、ヤンデレの場合は自身の行為が相手にとって最善だと思い込んでいるわけです。
そのため恋愛対象への執着が強く、何よりも好きな相手や恋人を優先させます。
「メンヘラ」は自分が優先
基本的にいつもネガティブ思考の「メンヘラ」は、誰かに構って欲しいや注目(理解)されたいなどの欲求が強く、それを満たすために極端な行動とる傾向です。
そのため自分や周囲(相手)にも危害を加えるなどして、何よりも自分を優先させます。
「ヤンデレ」の症状や行動:異常なほど〇〇をアピールする
「ヤンデレ」の状態になると、相手に対して重すぎる恋愛感情をぶつけたり、自分の好意に応えてもらえないと「嫌われてしまった」と過度に思い込んでしまいます。そうした行為の繰り返すうちにどんどんと病んでしまい、極端かつ異常な行動へと発展してしまうようです。
\次のページで「「メンヘラ」の症状や行動:〇〇のコントロールが上手くできない」を解説!/