暮らし雑学

千歳空港と新千歳空港は同じ空港?!表記の違い・空港の歴史と魅力を北海道在住のどさんこライターが3分で解説

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

「札幌(千歳)」「札幌(新千歳)」と、行き先の表示が違っても、同じ新千歳空港に到着するということだ。安心して乗って大丈夫だ。

ID: ↑パーツ内本文:62文字

千歳空港と新千歳空港の歴史と今

同じ空港として呼ばれる千歳空港と新千歳空港ですが、旧千歳空港は「千歳飛行場」と名前を変え、基本的には航空自衛隊機のための飛行場として利用されています。ここからは、千歳空港と新千歳空港の歴史と今の姿についての解説です。

ID: ↑パーツ内本文:108文字

最初に建設された千歳空港

1934年、新千歳空港の前身となる千歳空港が開港されます。当時は民間機のみの利用でしたが、その後、戦時下では軍専用の飛行場に。さらに終戦を経て、自衛隊機と民間機が共用する空港へと変化していきました。

現在、民間機は新設された「新千歳空港」で離発着し、旧千歳空港は「千歳飛行場」と名前を変え、基本的には自衛隊機のための飛行場として活躍中です。

ID: ↑パーツ内本文:171文字

1988年に空港拡大のために新設された新千歳空港

image by iStockphoto

旅客数の増加にともない離発着する飛行機が増え、千歳空港だけでは対応しきれなくなります。そこで、空港拡大のため、1988年に千歳空港の南側に新空港を新設。それが現在の「新千歳空港」です。

民間の飛行機専用の空港としてスタートし、映画館や温泉、旅行客が楽しめるアミューズメント設備を兼ね備えたターミナルビルとなっています。

ID: ↑パーツ内本文:160文字
no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

「新千歳空港」は今や、 日本第3位の利用客数を誇る空港だ。2011年にリニューアルされ、グルメ・遊び・ショッピングと、旅行者も地元民も楽しめる施設へと成長しているぞ。

ID: ↑パーツ内本文:83文字

千歳空港と新千歳空港は密接な関係

image by iStockphoto

自衛隊機専用の「千歳空港(千歳飛行場)」と民間の飛行機専用の「新千歳空港」は、一見接点がないように思われますが、実は密接な関係があります。隣接している2つは誘導路でつながっていて、行き来出来るつくりです。

政府専用機が訓練のため、新千歳空港の滑走路を使用することがあります。逆に、冬の除雪作業などで新千歳空港の滑走路が使用できないトラブルがあると、千歳飛行場で民間機の離発着をすることも。お互いに助け合うことのできる関係となっています。

ID: ↑パーツ内本文:219文字
次のページを読む
1 2 3
Share:
chichonchan5858