国語言葉の意味

【慣用句】「見えを切る」の意味や使い方は?例文や類語を現役塾講師ライターがわかりやすく解説!

「見えを切る」の英訳は?

image by iStockphoto

最後に、「見えを切る」の英語表現を考えます。

「say confidently」

「見えを切る」を使用する際、「~できると見えを切った」などと使うことが多いため、「自信を持って言う」と言いかえて英訳していきます。confidentlyは「自信を持って」という意味の副詞。say confidentlyで「見えを切る」のニュアンスが表せるでしょう。

「Tom said confidently, “I can do it.”」で「トムはやってみせると見えを切った」となります。

「見えを切る」を使いこなそう

この記事では「見えを切る」の意味・使い方・類語などを説明しました。「見えを切る」は「大げさに自信があることを示す態度をとる」を表すのでしたね。あなたも自信を示すために大げさな言動をしたとき、「見えを切る」を使ってその場面を表現してみましょう。

歌舞伎を由来とする言葉は多く存在しています。歌舞伎に関する用語が現代ではどう使われているのか、辞典などを使って一覧を調べてみるとよいでしょう。さまざまな慣用句やことわざを使えるようになり、表現力をアップさせてください!

1 2 3 4
Share: