国語言葉の意味

【慣用句】「口を結ぶ」の意味や使い方は?例文や類語を現役塾講師ライターが解説!

その1「purse one’s lips」

「purse one’s lips」で「口をすぼめる」という意味になり、「口を結ぶ」に似た意味合いを表せそうです。purseは「財布」の意味でよく使いますが、動詞になると「口や唇をすぼめる」を表します。lipは唇を意味する英単語ですね。

「Tom pursed his lips and said nothing.」で「トムは口を結んで一言も話さなかった」となります。「purse one’s lips」は、不満や疑念の表情を表していることに注意しましょう。

ID: ↑パーツ内本文:242文字

その2「press one’s lips」

「押す」という意味のpressを用いた「press one’s lips」も、「口を結ぶ」の英訳として使えそうです。ただし、怒りを抑えているときの表情を意味するので、使用するときは文脈から判断しましょう。先ほどの、「トムは口を結んで一言も話さなかった」は「Tom pressed his lips and said nothing.」と言いかえられます。

ID: ↑パーツ内本文:177文字
no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

「口」を使う慣用句の多さには驚きだ。「口を結ぶ」「口をつぐむ」「口を閉ざす」「口が重い」など、それぞれのニュアンスを押さえて使いこなせると便利だな。英訳では唇を意味する「lip」を使うことが参考になったぞ。

ところで、「口を結ぶ」の意味を検索してくれた君たち、家族や上司に怒られたときに口を結んでばかりでなく、素直に話すことも問題解決の糸口になるかもしれないな。

ID: ↑パーツ内本文:182文字

「口を結ぶ」を使いこなそう

この記事では「口を結ぶ」の意味・使い方・類語などを説明しました。「口を結ぶ」は「口をとじて黙る」を表すのでしたね。あなたも誰かがしゃべらなくなったとき、「彼は口を結んでしまった」と使ってみましょう。

今回紹介した慣用句以外にも、「口」を用いた表現はたくさんあります。「口」をキーワードとして辞典で調べてみるとおもしろいでしょう。さまざまな慣用句やことわざ、四字熟語をマスターして、日本語力アップを目指しましょう!

ID: ↑パーツ内本文:207文字
1 2 3
Share:
nana1992