国語言葉の意味

【慣用句】「横を向く」の意味や使い方は?例文や類語を現役塾講師ライターがわかりやすく解説!

「横を向く」の英訳は?

image by iStockphoto

「横を向く」を英訳するとどのような表現になるのか見ていきます。

その1「turn away」

「横を向く」の英訳として、「turn away」が使えそうです。「Tom said,“No”and turned away.」で「トムは違うと言って横を向いた」となります。この例では「そっぽを向く」の方がニュアンスは近いかもしれません。「turn away」には「顔をそむける」や「そらす」といったさまざまな意味があるため、文脈から判断する必要があるでしょう。

その2「ignore」

「横を向く」が持つ「無視する」という意味合いにおいては、「ignore」も使えそうです。「He ignored her suggestion.」は「彼女の提案に彼は横を向いた」と訳せるでしょう。ただし、「ignore」は「意図的に無視をする、気づかないふりをする」という意味合いがあるため使い方には注意しましょう。

「横を向く」を使いこなそう

この記事では「横を向く」の意味・使い方・類語などを説明しました。「横を向く」は「無視や拒絶の態度をとること」を表すのでしたね。あなたも誰かに相手にされなかったとき、「横を向かれてしまった」と使ってみましょう。

今回は「横を向く」という動作を表す言葉によって、「相手にしない態度」を意味する慣用句を紹介しました。さまざまな慣用句やことわざをストックして、日本語力をアップさせましょう!

1 2 3 4
Share: