国語言葉の意味

「一方ならず」の意味や使い方は?例文や類語を早稲田文学部卒Webライターがわかりやすく解説!

1. I am grateful for your special hospitality during my stay.

2. I heartily thank you for your great kindness.

それぞれの例文をキーワードごとに説明していきましょう。

1の例文は、訳すと「滞在中一方ならぬおもてなしをしていただき、感謝します」という意味になります。この場合「special」が「一方ならぬ」と対応していますね。普通に訳すと「特別な」となりますが、より丁寧な表現にしたい場合などは「一方ならぬ」を使うといいでしょう。

2の例文は、「一方ならぬご厚意に心から感謝申し上げます」という意味です。この場合は「great」が「一方ならぬ」と対応しており、「kindness」を修飾していますね。

この例文では「special」と「great」を取り上げましたが、「一方ならぬ」と訳すことができる英単語は他にもたくさんあります。バリエーション豊かな表現ができるようになりたい人はぜひ調べてみてください。

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

「一方ならぬ」は「一方」が普通という意味だから、類義語や対義語が山ほどあるな。改めて調べてみると、日本語には「普通」を表す言葉だけで何十個とある。全部覚えるのはそれこそ「一方ならぬ」大変さだが、今回の関連語だけでも覚えておくと便利かもな。

最後にぽん太からのまとめだ。しっかり聞くように。

「一方ならず」を使いこなそう

この記事では「一方ならず」の意味・使い方・類語などを説明しました。聞き慣れない言葉でしたが、意味は簡単で理解しやすかったのではないでしょうか。「一方ならず」は古語なので普段目にすることは少ないですが、ご挨拶文などの特別な場で使えると、大人の配慮ができる人という印象を持たせられるかもしれませんね。

1 2 3 4
Share: