国語言葉の意味

【慣用句】「呼び声が高い」の意味や使い方は?例文や類語を元日本語教師の大学院生がわかりやすく解説!

She is very much talked of as a possible winner of a Nobel prize.

彼女はノーベル賞候補者として呼び声が非常に高い

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

ここまでむかいに「呼び声が高い」の類義語や対義語、英語表現について解説してもらった。類義語の「聞こえが高い」は、「声」や「音」に関連した表現が使われていたな。「下馬評が低い」は違ったが、英語表現の中の「much talked」も「声」や「音」に関連した表現だ。

さっき、何かについて「呼び声が高い」奴は油断するなといったが、「下馬評が低い」奴だって決してあきらめるんじゃねぇぞ。下馬評が低くたって、それを覆して大きなことを成し遂げた人間もたくさんいるんだ。前向いて生きていこうぜ。

「呼び声が高い」を使いこなそう

この記事では「呼び声が高い」の意味・使い方・類語などを説明しました。

「呼び声が高い」は、「ある地位・役職につくであろうという評判が高い」という意味の慣用句です。「地位・役職」とありますが、「優勝候補の呼び声が高い」のように、スポーツでもよく使用されます。

ただ、「呼び声が低い」という言葉はありません。「高い」の反対だから「低い」にすれば反対の意味なる…とはいかないところが日本語の面白いところですね。

1 2 3 4
Share: