国語言葉の意味

なぜ反語?「何をか言わんや」の意味・例文・類義語などを日本放送作家協会会員がわかりやすく解説

「あきれが礼にくる」など:あきれを誇張した言い方

「呆(あき)れる」とは「物事があまりにひどくて驚く」「あっけにとられる」こと。「あきれが礼にくる」「あきれること」を擬人化し誇張した言い方です。「あきれが宙返りする」は「あきれる」をおどけていった言い方ですよ。また「あきれもしない」は打ち消しの言葉をつけて意味を強めた表現で「ひどくあきれて言いようもない」という意味です。

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

人は驚きがあまりに大きすぎると反応できず、言葉も出なくなるようだな。「何をか言わんや」の類義語はまだある。「論外」「論じる価値もない」「唖然(あぜん)」は「思いがけないことに驚き、あきれて声も出ない」、「呆然(ぼうぜん)」は「気抜けしてぼんやりする」「あっけにとられる」という意味だ。

「何をかいわんや」の英訳

image by iStockphoto

次は英語で「何をか言わんや」をどのように表現するか見ていきましょう。

「speechless」:言葉にならない

「speechless」「言葉にならない」「あきれてものも言えない」という意味です。

I am speechless at your manner.
あなたの態度にはあきれてものも言えない。

\次のページで「「someone’s jaw drops」:驚いて口をあんぐり開ける」を解説!/

次のページを読む
1 2 3 4
Share: