国語言葉の意味

【慣用句】「裏目に出る」の意味や使い方は?例文や類語をWebライターがわかりやすく解説!

「裏目に出る」の英訳は?

image by iStockphoto

「裏目に出る」の英訳は何でしょうか。

「backfire」

「backfire」とはエンジンのシリンダー内で燃えるガスがマフラーなどに炎となって逆流する現状のことです。日本語の「裏目」という意味で使われます。

Everything I do backfires all the time.(私のやることは毎回裏目に出る)
Everything I do always backfires.(私のやることはいつも裏目に出る)
His actions always beckfires.(彼の行動はいつも裏目に出る)

「裏目に出る」を使いこなそう

この記事では「裏目に出る」の意味・使い方・類語などを説明しました。

長い人生、何をやっても「裏目に出る」時があります。こういう時は状況を変えようとあたふたするのではなく、今までやってきたことを再度じっくり見つめ直すことがおすすめです。じっくり考えることによって隠れていた問題点を発見できます。失うものがあれば必ず得られるものがあるというわけです。悪い時があれば無理をしないで現状維持を通しながら、よくなる変化が訪れるのを静かに待ちましょう。

1 2 3 4
Share: