国語言葉の意味

【慣用句】「唇を噛む」の意味や使い方は?例文や類語をたくさんの言葉を扱ってきたライターがわかりやすく解説!

「唇を噛む」の英訳は?

image by iStockphoto

「唇を噛む」の英訳は何でしょうか。

「bite one’s lip in frustration」

「唇を噛む」は英語では「bite one’s lip in frustration」と言います。その他には「chagrin」とか「nervously chew one’s lip」「nervously chew one’s gnaw」などと言うのです。

He bite his lip in vexation.(彼はくやしくて唇を噛んだ)
She bite her lip in frustration after losing by one-tenths of a second.(彼女は0.1秒差で負けて唇を噛んだ)

「唇を噛む」を使いこなそう

この記事では「唇を噛む」の意味・使い方・類語などを説明しました。

「唇を噛む」動作はまわりにネガティブな印象をあたえるものです。会話などをしていて相手が唇を噛むしぐさを見せたら何か言いたいことがあるとか、こちらの言うことに納得していないということの現れでしょう。そういう場合は、対処方法として相手にも話すタイミングを与えたて聞く側にまわったりしてネガティブな感情を吐きださせることが必要です。大切なのはお互いに納得のいく結論を導くよう努力することですね。

1 2 3 4
Share: