国語言葉の意味

【慣用句】「節を屈する」の意味や使い方は?例文や類語を元新聞記者が解説!

その2「牙を抜かれる」

「牙を抜かれる」は、気力や生気がないさまという意味。廃人同様、セミの抜け殻のよう、茫然自失、骨抜きにされた、魂を抜かれたようなといった意味合いになります。

「節を屈する」とはやや意味が異なるものの、外圧などに屈してくじけてしまった際の様子はまさに「牙を抜かれる」がピッタリです。

ID: ↑パーツ内本文:140文字

その3「食言」

「食言」は、前に言ったことなどと違ったことを言う約束を破るうそをつく、といった意味です。

一度口から出した言葉を再び口に入れてしまうのが、この言葉の由来であり語源。中国における儒教の経書「書経」にも出てきます。

「節を屈する」とは、前言撤回などの意味だと似ていますが、外圧に屈するという意味までは、この食言にはありません。

ID: ↑パーツ内本文:165文字

その4「風見鶏」

「風見鶏」とは、鶏をかたどった風向計であり、西洋では寺院の塔や住宅の上などに取り付けられていることでおなじみです。魔除けの要素も。

実は、もう1つの意味があり、定見を持たずに周囲の状況を眺め、都合の良い側に付いてばかりの人のことを指します。

ID: ↑パーツ内本文:121文字

「節を屈する」の対義語は?

「節を屈する」の対義語は、そのまま反対の意味で「節を屈しない」です。

この「屈しない」の類義語は数多くあり、二枚腰の粘り、七転び八起きの精神、起き上がりこぼし、タフ、蛇のように執念深い、欲深い、頑固など。

ID: ↑パーツ内本文:103文字

「節を屈しない」

「節を屈しない」は、「節を屈する」の打ち消しの助動詞「ない」が付いた文章表現です。

先に説明した通り、「節」は自らの主張や考え方なので、これを否定する意味で、主張を曲げない、考えを変えないなどとなります。

ID: ↑パーツ内本文:103文字

「節を屈する」の英訳は?

image by iStockphoto

さらに、「節を屈する」の英訳も、確認しておきましょう。

「節を屈する」をそのまま英訳するのは、なかなか難しいものがあります。「節を折る」も同様です。

同義語に「節を曲げる」があり、この英訳は、depart from one’s principals となります。

ID: ↑パーツ内本文:133文字
次のページを読む
1 2 3 4
Share:
akitabi