国語言葉の意味

【慣用句】「絵になる」の意味や使い方は?例文や類語をたくさんの言葉を扱っていたライターが解説!

「絵になる」の使い方・例文

「絵になる」の使い方を例文を使って見ていきましょう。この言葉は、たとえば以下のように用いられます。

ID: ↑パーツ内本文:49文字

1.あの二人は座っているだけで絵になる美人姉妹だ。
2.制服姿のあの自衛官は絵になるなあ。
3.あのテレビの画像に出てくる人気女優の踊り子役はイメージ通りだ。実に絵になる。
4.絵描きにとって絵になるモデルとはまさに彼女のことだ。
5.夕方のこちらの方向からの逆行は絵になるなあ。

ID: ↑パーツ内本文:136文字

例文1と4と5の「絵になる」は絵にしたら素晴らしい作品になりそうだという意味で使われています。例文2と3の「絵になる」は、違和感なくその画面にぴったり当てはまっている様子だという意味で使われているのです。

ID: ↑パーツ内本文:102文字
no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

ここまで「絵になる」の意味や語源や例文について見てきた。

ところで「絵になる」は「画になる」と書くこともある。どちらも間違いではないが、「絵」も「画」も「え」と読むがそれぞれの違いがわかるかな。「絵」は、物の形を描いたもので芸術的な意義があるものだ。一方、「画」は写真や映像など、平面に描かれたものというニュアンスがあり、芸術的な意義はもたないものだ。従って芸術的な意味合いを含む「絵になる」と書く方が皆さんにはおすすめだな。

では、続いて「絵になる」の類義語や対義語、英語表現について見てみよう。

ID: ↑パーツ内本文:251文字

「絵になる」の類義語は?違いは?

image by iStockphoto

「絵になる」の類義語は何でしょうか。

ID: ↑パーツ内本文:18文字

その1「様になる」

「様になる」(さまになる)とは、「それっぽく見える」とか「かっこうがいい」という意味です。もともと良く見えるというニュアンスがあり、「何かをまねした場合、本物に近いように見える」という意味や「ある理想的なものを目ざしている人が、努力することによってそれらしく見える」という意味でも使われます。通常、目上の人から目下の人に向かって使われるほめ言葉です。目上の人に向かって使うと、皮肉ととられてしまうこともるので注意しましょう。「あいつの制服姿はだんだん様になってきたな」などと使われます。

ID: ↑パーツ内本文:243文字
次のページを読む
1 2 3 4
Share: