国語言葉の意味

【慣用句】「気が小さい」の意味や使い方は?例文や類語をプロダクション編集者が解説!

「気が小さい」の使い方・例文

「気が小さい」の使い方について例文を挙げて解説していきます。この言葉は、たとえば以下のように用いられますよ。

ID: ↑パーツ内本文:54文字

1.彼女はきがちいさいから人前では話せない。さらに男性相手だと緊張して自己開示できないから上手く関係が築けない。

2.同僚の目を気にするとは、きのちいさい奴だな。あなたのそういう自意識過剰なところは改善した方がいい。

ID: ↑パーツ内本文:109文字

例文1からは結婚を考えている女性が、婚活パーティーに赴き人見知りを克服しようとしているのですが、なかなか上手くいかない様子が伝わってきます。また、例文2からは恥ずかしがりやで自分を前面に出すことができないタイプの人だということが分かりますね。

ID: ↑パーツ内本文:121文字
no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

感情的で意志が弱い様子を表す語に「心弱い」がある。「心弱い」は「彼はこころよわい男で、飛び出した女房を実家へ迎えに行った」のように人の性格全体を表すことは少なく、「相手のすごい剣幕に、こころよわくも妥協してしまった」のようにある行為にうかがわれるその人の情に流される意志の弱さを暗示することが多い。また「心弱い」は「きよわ」に似ているが、「きよわ」が性格や意志の弱さを強調するニュアンスがあるのに対して、「心弱い」は情に溺れるというニュアンスがあり、人の性格全体を評することは少ない点が異なるぞ。

ID: ↑パーツ内本文:248文字

「気が小さい」の類義語は?違いは?

image by PIXTA / 72856185

「気が小さい」と似たような意味をもつ言葉をご紹介します。さっそく見ていきましょう。

ID: ↑パーツ内本文:41文字

その1「きよわ」

「きよわ」は人の性格が気が弱く意志が弱い様子を表す形容詞積極的な行動を起こせないのみならず、ある一つのことを持続してやり続ける意志にも乏しいというニュアンスがあります。また「きよわ」は人の姓各善意を表すことが多く、ある行為をする場での意志の弱さを意味することは少ないでしょう。例えば「彼は気弱そうに笑った」のように「気弱そう」と「そう」を入れることによって、笑ったときだけでなく「彼」の性格全体を説明する意味になります

ID: ↑パーツ内本文:211文字

「きよわ」は「心弱い」に似ていますが、「心弱い」はある行為を行うに際して情に溺れるというニュアンスがあり、人の性格の弱さを全体的に述べるニュアンスのある「きよわ」とは異なりますよ。そのため「無理難題だったが、彼は気弱に承知してしまった」は誤用となり、正しくは「無理難題だったが、彼は心弱く承知してしまった」となります。ちなみに「気が小さい」との違いは、「気が小さい」は人が細かいことをいちいち気にして臆病である様子を表すという点。

ID: ↑パーツ内本文:215文字

その2「みみっちい」

「みみっちい」は細かいことにこだわって行動の規模が異常に小さい様子を表しますよ。「彼は香典の出し方がみみっちい」は金銭の消費のしかたが異常に少ないという意味、「係長はなんでもみみっちく考える」は比ゆ的にスケールが小さいという意味です。「みみっちい」が金銭について用いられた場合には消費のしかたについて言うことが多いでしょう。また「みみっちい」は「けち」や「しみったれ」などに似ていますが、「けち」が吝嗇・一般を意味し、「しみったれ」が即物的に消費を渋る現場で用いられるのに対して、「みみっちい」は細かいところまで神経を行き渡らせた結果、金銭を少ししか出さないというニュアンスになる点が異なります。

ID: ↑パーツ内本文:298文字

また「みみっちい」は「しぶい」にも似ていますが、「しぶい」がなかなか支払わないという意味で用いられることが多いのに対して、「みみっちい」は支払った金が少額だという意味で用いられることが多いでしょう。後者の例のように行動の規模が小さいという意味で用いられた場合には、「みみっちい」は「こまかい」に似てきますが、「こまかい」がやや客観的にスケールの小ささを暗示するのに対して、「みみっちい」はスケールの小さいことについての明らかな侮蔑の暗示があります。したがって、「そんなみみっちいことまで詮索するなよ」は誤用となり、正しくは「そんな細かいことまで詮索するなよ」となりますよ。「気が小さい」との違いは、「気が小さい」は特定の行為の臆病さを意味しないことが多いという点。

ID: ↑パーツ内本文:332文字

「気が小さい」の対義語は?

「気が小さい」と反対の意味に近い言葉をご紹介します。さっそく見ていきましょう。

ID: ↑パーツ内本文:39文字

「猛々しい」

「猛々しい」は勇猛で強い様子を表す形容詞。「アイヌ犬はたけだけしい気性の犬だ」や「オオカミはたけだけしくうなった」のように野獣の勇猛な性質や様子を表すのによく用いられます。「彼が怒ったときの顔はたけだけしい」のように人間について用いられた場合には、人間離れした勇猛さ・強さを強調する表現となりますよ。

「猛々しい」は「荒っぽい」や「荒々しい」に似ていますが、「荒っぽい」「荒々しい」が乱暴だというニュアンスがあるのに対して、「猛々しい」には乱暴さのニュアンスはなく、ただ勇猛で強いというニュアンスになる点が異なります。したがって「小屋の外に獣の猛々しい息づかいが聞こえた」「彼のやり方はいかにも猛々しい」は誤用となり、正しくは「小屋の外に獣の荒々しい息づかいが聞こえた」「彼のやり方はいかにも荒っぽい」となりますよ。

ID: ↑パーツ内本文:359文字

「気が小さい」の英訳は?

image by PIXTA / 69697781

「気が小さい」の英訳にはどのようなものがあるのでしょうか。英語で「気が小さい」と言い表す時の例をさっそく見ていきましょう。

ID: ↑パーツ内本文:61文字
次のページを読む
1 2 3
Share:
Ozean