国語言葉の意味

「体躯」の意味や使い方は?例文や類語を字幕制作者が解説!

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

「体躯」の類義語・英訳など、関連表現をいくつか見てきたことで、この言葉が持つ意味をあらためて確認できたな。

ちなみに「体」と「躯」の並べ方を逆にした「躯体(くたい)」という言葉もある。この場合は「からだ」という意味のほかに、「建物の骨組みや強度にかかわる部分」という意味があるそうだ。「躯体工事(くたいこうじ)」といえば「建物の基本構造をつくる工事」のことだから、あわせて覚えておくといいぞ。

ID: ↑パーツ内本文:197文字

「体躯」を使いこなそう

この記事では「体躯」の意味・使い方・類語などを説明しました。単に「からだ」と言っても、様々な捉え方があることが実感できたのではないでしょうか。もちろん「体躯」という言葉を知らないからといって、皆さんの生活には何の支障もありません。一般的な表現である「体格」や「からだつき」という言葉だけを使って暮らしていけばよいのです。

だからこそ、今回「体躯」という言葉に出逢えたことは、小さな奇跡と言えるかもしれません。今後も使用することはないかもしれない言葉ですが、もし再会することがあれば、是非、この記事を思い出してください。知識のストックが、確実にあなたの世界を広げてくれることでしょう。

ID: ↑パーツ内本文:292文字
1 2 3 4
Share:
Nagi0301