国語言葉の意味

「瞋恚」の意味や使い方は?例文や類語を元予備校校舎長が解説!

その2「激憤」

激憤(げきふん)」も「瞋恚」の類義語です。「激しくいきどおること。また、そのいきどおり」という意味になります。「激怒」も同じ意味です。

ID: ↑パーツ内本文:68文字

その3「悲憤」

悲憤(ひふん)」とは「悲しみ、憤ること」という意味です。怒りの感情というのは、信じていた相手に裏切られたなどの「悲しみ」からきていることが多いもの。悲しみのあまり怒りになる、という経験がある人も多いのではないでしょうか。

ID: ↑パーツ内本文:111文字

「瞋恚」の対義語は?

「瞋恚」には残念ながら対義語はありません。仏教には「瞋恚」と反対の教えはありませんし、「怒り」という感情の反対を考えてみても思い浮かびませんよね。

もしどうしても「瞋恚」と対義になる言葉を使いたい場合は「心穏やかに」「にこやかに」等、文脈に合った表現を使ってみてください。

ID: ↑パーツ内本文:137文字

「瞋恚」の英訳は?

image by iStockphoto

「瞋恚」は「思い通りにならない怒り」という意味ですね。では英語ではどのように表現するのでしょうか。

ID: ↑パーツ内本文:49文字

その1「indignation」

indignation」とは「激しい怒り、憤慨」という意味を持つ英単語です。やり場のな怒りといった場合にも使われます。

ID: ↑パーツ内本文:60文字

I could not keep my indignation in.
「私は瞋恚をおさえることができなかった」

ID: ↑パーツ内本文:55文字
次のページを読む
1 2 3 4
Share: