国語言葉の意味

「幻滅」の意味や使い方は?例文や類語を読書好きWebライターがわかりやすく解説!

「幻滅」の対義語は?

がっかりするの意味を持つ「幻滅」の対義語は何があるでしょうか。

「魅了」

「魅了」とは「みりょう」と読み、「相手の心を引きつけて夢中にさせてしまうこと」の意。相手の期待に応えられずがっかりさせてしまう「幻滅」とは、反対の意味になるので対義語としてふさわしいでしょう。人を魅了するというのはなかなか簡単ではないでしょう。魅了するための秀でた何かを持っていないといけません。ですが幻滅させない事なら、少しの気遣いや努力で回避することが可能です。人を幻滅させるよりは、やはり魅了させたいものですよね。

「幻滅」の英訳は?

image by iStockphoto

「幻滅」は英語ではどのように表現するでしょうか?

「disappointed」

「幻滅」を英語訳すると「disenchantment」になりますが、あまりネイティブの日常会話では登場しません。ですので「disappointed」という英単語を紹介しますね。この言葉は「失望・がっかり」といった意味になります。「Disappointment」と名詞形で使われる事も多いので合わせて覚えておきましょう。例文を挙げるので参考にしてください。

「I was disappointed with her meal etiquette.」(私は彼女の食事のマナーに幻滅した。)

「I was disappointed with your everything about you.」(あなたの全てにがっかりした。)

\次のページで「「幻滅」を使いこなそう」を解説!/

次のページを読む
1 2 3 4
Share: