「誑かす」の使い方・例文
「誑かす」の使い方を例文を使って見ていきましょう。この言葉は、たとえば以下のように用いられます。
1.部下を誑かして仕事を押しつけた。
2.お店の人に上手いこと誑かされて高額商品を買わされた。
3.あいつは周囲の男を誑かす魔性の女だ。
例文を3つ挙げてみました。例文を1つずつ見ていきましょう。例文1はパワハラに該当する行為ですね。自分より下の立場の人間に、仕事を押しつける悪い先輩を例にしてみました。ビジネスシーンにおいて上下関係は絶対ですが、自分が楽することだけを考えて部下を言葉巧みに利用する行為は「誑かす」ですね。例文2はお年寄りが引っかかりやすい典型的な詐欺商法ですよ。健康食品や健康グッズのような高額商品を売りつける、詐欺集団に遭った例です。例文3は筆者が勘違いしていた「誑かす」の使い方ですよ。「既婚者なのに独身女性を誑かす男性」や「魔性の魅力で男性を誑かす女性」といった使い方をしますよ。
このように「言葉巧みに」「周囲をあざむく」ような行為を「誑かす」と言います。
その1「欺く」
やはり1番近い言葉は「欺く」ではないでしょうか?「あざむく」と読み、この言葉には「騙す・偽る・惑わす」の意味が全て含まれていますよ。正確には「あざむく」とは「言葉巧みに嘘を言って相手に信じさせる」の意。似た表現ですが「若い異性を上手く騙す」という意味で「たらし込む」という言葉がありますよ。どちらにしろ騙さないと手に入らないという事実には変わりないですね。
\次のページで「その2「惑わす」」を解説!/