国語言葉の意味

「乾いた笑い」の意味や使い方は?例文や類語を落語家Webライターが解説!

その2「嘲笑(ちょうしょう)」

「嘲笑」の意味はあざけり笑うこと。あざ笑うこと。

「他人の失敗を嘲笑する」という使い方をし、「嘲笑」は「馬鹿にして笑うこと」を意味しています。

「乾いた笑い」の対義語は?

「乾いた笑い」の対義語は「大笑い」です。

「大笑い」の意味

1 大声をあげて笑うこと。哄笑(こうしょう)。

「落語を聞いて大笑いする」

2 物笑いのたね。また、物笑いになるさま。

「私の身にもーな珍事が出来ました」〈福沢・福翁自伝〉

3 猥談(わいだん)。

「酒のうへのー」〈浮・織留・ー〉

出典:goo辞書「大笑い」

「大笑い」に似ている意味の言葉は「爆笑」「高笑い」などでしょうか。「爆笑」「大笑い」「高笑い」の違いを簡単に説明しますと、「爆笑」は、大勢の人が一斉のワッと笑うことで、「大笑い」と「高笑い」は大きな声で笑うことです。

爆笑は「大勢の人」というのが重要な要素で、一人で笑っても「爆笑」とは言いませんので気をつけて使いましょう。

「乾いた笑い」の英訳は?

image by iStockphoto

引き続き、「乾いた笑い」の英訳を見ていきましょう。

「smile contemptuously」

「乾いた笑い」の英訳は、smile contemptuously.

contemptuouslyは「軽蔑して」や「人を馬鹿にして」という意味です。

smileの意味は(声を立てないで)笑う、微笑する、微笑む、(…に)にっこりする、晴れやかである、開ける、向く、などがあります。

smileは声を立てないで笑うことで、laughは声を立てて笑うこと。

しっかり意味や違いを理解して使い分けましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share:
shinji2020