国語言葉の意味

「軽はずみ」の意味や使い方は?例文や類語を読書好きWebライターがわかりやすく解説!

「軽はずみ」の対義語は?

「軽はずみ」という言葉の対義語は何があるでしょうか?

「慎重」

「軽はずみ」の類義語として紹介した「軽率」という言葉の、反対の意味にあたるのが「慎重」です。「慎重」とは「しんちょう」と読み、「注意深くて軽々しく行動しないこと」の意。考えなしの言動をする「軽はずみ」の対義語としてピッタリですね。何事も思いついたら即行動ではなく、一旦最善の策を考えたり準備に余念がないさまを表します。「慎重」を表す「石橋を叩いて渡る」という四字熟語も合わせて覚えておきましょう。

「軽はずみ」の英訳は?

image by iStockphoto

「軽はずみ」を英語で表現するとどうなるでしょうか?

「careless」

「軽はずみ」を英語で表現すると「careless」になります。カタカナ語の「ケアレス」が浸透しているので、馴染み深い言葉ですね。「ケアレスミス」という言葉でよく用いられています。「care(注意)」と「less(より少ない)」で「注意が足りない」から「軽率」と成っていますよ。前出の例文で英文を挙げるので参考にしてみてください。

「have to(~しなければならない))」と「fix(修正する)」で、「直さなければならない」

「You have to fix your careless words and deeds.」(あなたのその軽はずみな言動は直したほうがいいよ。)

「You must not act carelessly in the event of a disaster.」(災害時は軽はずみな行動は避けましょう。)

\次のページで「「軽はずみ」を使いこなそう」を解説!/

次のページを読む
1 2 3 4
Share: