国語言葉の意味

「一息つく」の意味や使い方は?例文や類語を日本語教師の大学院生が解説!

「一息つく」の英訳は?

image by iStockphoto

「一息つく」の英語表現を確認しましょう。

「take a break」

take a break」は「休みを取る」「一息つく」「少し休憩する」という意味の英語表現です。比較的短い時間の休息を表す際に使用されます。例文を見てみましょう。

There are cafes and restaurants where you can take a break.

カフェやレストランがあって、一息つくことができるよ。

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

みんな受験勉強や就職活動、転職活動の進捗はどうだ?順調か?不調でも焦るなよ。ずーっと活動し続けていると脳が疲れて本来の力を発揮できなくなってしまう。今回むかいが紹介した言葉は何だ?「一息つく」だろう。活動中も1時間~2時間に一回は絶対に一息つくようにしよう!

「一息つく」を使いこなそう

この記事では「一息つく」の意味・使い方・類語などを説明しました。

「一息つく」は、「少しの間休む」という意味の表現です。ただ、「少しの間」は文脈によって異なり、短くて数分、長くて1年以上を表します。類義語と比較すると、「一息つく」は人間の行動以外についても使用できることが特徴です。

皆さんも忙しいと思いますが、ちょっとした時間に一息つくことを大切にしていきましょう。

1 2 3 4
Share: