国語言葉の意味

「しでかす」の意味や使い方は?例文や類語を日本語教師の大学院生がわかりやすく解説!

I messed up on my Science exam.

理科の試験でしでかした

その2「screw up」

screw up」も「しでかす」「やらかす」「ヘマをする」という意味を表す英語表現です。「mess up」よりもさらに大きな失敗に対して使う傾向があります。主にアメリカで日常的に使用されるスラングです。

「screw up」の形では動詞として用いられますが、「screwup」「screw-up」というくっついた形では名詞となり、「失敗」「ヘマ」という意味や「いつも失敗ばかりしている人」という意味を表します。

例文を見てみましょう。

I totally screwed up the presentation yesterday.

昨日のプレゼンテーションで完全にしでかしてしまった。

「しでかす」を使いこなそう

この記事では「しでかす」の意味・使い方・類語などを説明しました。

しでかす」は、「1.普通では考えられないような大きなことをする」「2.普通では考えられないような大失敗をする」という意味の言葉です。1番目の意味では良いことに対しても用いられますが、悪いことに対して用いることのほうが多いですね。

「しでかす」や、今回ご紹介した「しでかす」の類義語、英語表現はどれもカジュアルな表現です。相手や場面によっては使用が不適切なこともあるので気を付けましょう。

1 2 3 4
Share: