国語言葉の意味

「一段落」の意味や使い方は?例文や類語を元予備校校舎長が解説!

その3「一時停止」

「一段落」すると、「いまやっていることを一時的に中断する」ことになりますね。この意味での言い換え表現として「一時停止」も使えます。人よりモノに対して使う方が多いかもしれませんね。モノやシステムの動作を一時的に止めたいときに使える表現です。

ID: ↑パーツ内本文:119文字

「一段落」の対義語は?

「一段落」には対義語はありません。「一区切りをつける」という意味の反対言葉を想像しようとしても、難しいですよね。「一段落」は対義となる概念がない言葉です。

ID: ↑パーツ内本文:77文字

「一段落」の英訳は?

image by iStockphoto

「一段落」の価値観自体は、きっと世界共通のものですよね。英語では「一段落」をどのように表現するのでしょうか?いくつか英語表現をご紹介します。

ID: ↑パーツ内本文:70文字

その1「settle」

settle」は「決める、解決する、定住する、据える」といった意味をもつ英単語ですが、コアとなる意味は「ふらふらと移動していたものが一定の場所に落ち着く」です。この「settle(落ち着く)」という意味が「一段落」の「物事が落ち着く」という意味として使えますよ。

ID: ↑パーツ内本文:132文字

The work was settled somehow for the time being.
「どうにか仕事に一段落つけられた。」

ID: ↑パーツ内本文:66文字

その2「complete」

complete」は「全部の、完璧な」という意味で使います。「いま、目の前のやるべきことが、一旦全部完了した」という意味で使うと「一段落」の英語表現になりますね。

ID: ↑パーツ内本文:82文字
次のページを読む
1 2 3 4
Share: