国語言葉の意味

「いかんせん」の意味や使い方は?例文や類語を広報担当者ライターがわかりやすく解説!

その1「unfortunately」

英単語の「unfortunately」には残念ながらという意味があり、今回のいかんせんと同じような意味やニュアンスを持ちます。

その2「but」

「but」は「しかし」という意味でよく知られていますが、「どうしようもない」というニュアンスを表すこともできます。明確な使い分け方はないので、文脈から判断しましょう。

最後に、それぞれの英語の例文を一つずつご紹介して、今回のいかんせんについての解説を終わります。

Unfortunately, I have no money.
(いかんせん僕にはお金がない。)

I want to go home early, but my job is not over.
(早く家に帰りたいのだが、いかんせん仕事が終わらない。)

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

「いかんせん」は友人同士で気軽に使うような言葉ではないが、大人になると「諦めざるを得ない気持ち」を絶妙に表現できる便利な言葉として重宝するぞ。あまり頻繁には使わないことをおすすめするが、ここぞという時のために知っておいて損のない言葉だろう。今回学んだ内容をしっかり頭に入れておくんだ。

「いかんせん」を使いこなそう

この記事では「いかんせん」の意味・使い方・類語などを説明しました。

「いかんせん」は「諦める」というネガティブな印象があるため、多用することは好ましくありませんが、どうしようもなくて本当に途方に暮れた状態などを表すことができる便利な表現でもあります。

また、「全力で努力したが、どうにもできない」という心情を伝えることもできるので、場面を見極めてうまく使いこなしていきましょう。

1 2 3 4
Share: