国語言葉の意味

「いかんせん」の意味や使い方は?例文や類語を広報担当者ライターがわかりやすく解説!

本番に向けてがむしゃらに練習したが、もうどうにもならない。

その3「生憎」

「生憎」は「あいにく」と読み、「期待や目的にそぐわないさま」を表します。意に反して不都合なことが起こった際などに使われ、「残念だ」という想いを伝えることができる言葉です。

お誘いいただいたところ大変恐縮ですが、生憎私は参加することができません。

「いかんせん」の対義語は?

次に、いかんせんの対義語にはどんな言葉があるか考えてみましょう。以下で具体的に見ていきますね。

その1「幸運にも」

「幸運にも」は、「運良く物事が望ましい方向に進むこと」という意味を持つ表現です。いかんせんが、どうにもならないという諦めを表す一方で、「運良くなんとかなる」という反対のニュアンスを持ちます。

その2「幸いにも」

「幸いに」も「幸運にも」と同じようなニュアンスで使われ、「運よく恵まれて」などの意味があります。思ってもみなかった運のおかげで物事が進んでいる際に使われる表現で、いわゆる「ラッキー」な状態を表すときに使われる表現です。

「いかんせん」の英訳は?

image by iStockphoto

最後に、いかんせんを英訳するとどんな表現になるのかをご紹介しますね。

\次のページで「その1「unfortunately」」を解説!/

次のページを読む
1 2 3 4
Share: