国語言葉の意味

「芳しくない」の意味や使い方は?例文や類語を日本語教師の大学院生が解説!

その2「望ましくない」

望ましくない」は、状態が「望んでいない」「喜ぶことができない」様子を表す言葉です。

たとえば、「山田さんの容体は望ましくない」という文は、「山田さんの容体は、(わたしたちが)望んでいない状態である」、つまり「山田さんの容体は良くない」ということを表します。

結果的に「芳しくない」と似たような意味になりますが、「芳しくない」と比べてより喜べないより残念と感じる話し手の主観的なニュアンスが入っているのが「望ましくない」です。

ID: ↑パーツ内本文:216文字

その3「好ましくない」

好ましくない」は「1.望ましくない」「2.好きではない」という意味を表す言葉です。

「1.望ましくない」という意味の場合は1つ前の項目で説明した通りですね。より喜べないより残念と感じる話し手の主観的なニュアンスが入る「芳しい」の類義語です。「山田さんの容体は好ましくない」のように使用しますね。

「2.好きではない」という意味はどうでしょうか。例えば、「金髪の学生は好ましくない」という文では、「金髪の学生は好きではない」、つまり「金髪の学生は良くない」という意味につながります。「芳しくない」に比べて主観的な好き嫌いが反映されていますね。

「1.望ましくない」「2.好きではない」どちらの意味になるかは文脈によります。

ID: ↑パーツ内本文:315文字

「芳しくない」の対義語は?

「芳しくない」の対義語には、「芳しい」「良い」があります。意味などを見ていきましょう。

ID: ↑パーツ内本文:43文字

その1「芳しい」

まずは「芳しい」が対義語です。「芳しくない」は「芳しい」の打消しの形ですから、当たり前と言えば当たり前ですね。「芳しい」は「1.良いにおい」「2.状態が良い」という意味です。

2番目の意味の場合、「芳しくない」の対義語となります。たとえば、「期末テストで芳しい成績を残した」は「期末テストで良い成績を残した」という意味です。

1番目の意味で「芳しくない」はほぼ使用しません。「芳しくない花の香りがする」といった使い方はまずしませんね。)

ID: ↑パーツ内本文:221文字

その2「良い」

もう一つの対義語は「良い」です。「芳しくない」は「状態が良くない」ことを表すため、必然的に反対の言葉は「良い」になりますね。

たとえば、「容体が芳しくない」「天気が芳しくない」を反対の意味にすると、「容体が良い」「天気が良い」となります。

ID: ↑パーツ内本文:120文字

「芳しくない」の英訳は?

image by iStockphoto

「芳しくない」の英訳は「not good」「unsavory」です。意味や使い方を確認していきましょう。

ID: ↑パーツ内本文:52文字
次のページを読む
1 2 3 4
Share: