国語言葉の意味

「つっけんどん」の意味や使い方は?例文や類語を読書好きWebライターがわかりやすく解説!

その2「ぶっきらぼう」

「つっけんどん」の類義語ではありますが、「無愛想」により近い言葉で「ぶっきらぼう」があります。意味は「口のきき方や動作に愛敬(あいきょう)がなく、ぞんざいなさま。」になりますよ。この言葉は「ぶっきり棒」から転じた言葉で、「ぶっきり」とは「打(っ)切(り)」で、乱暴に切ったぶっきった木の切れ端という意味だったのです。「打切棒(ぶつきりぼう)」が「ぶっきり棒」になり「ぶっきらぼう」になったと言われていますよ。

「つっけんどん」「無愛想」「ぶっきらぼう」と言われる人は、「言葉が足りない」「不器用」な印象が強いですね。ただし「つっけんどん」には「冷淡なさま」のニュアンスを含みますが、「ぶっきらぼう」にはそのようなニュアンスは含まれないので、使い分けに注意が必要ですよ。

「つっけんどん」の対義語は?

「つっけんどん」には、どんな対義語があるでしょうか。

その1「愛想」

「つっけんどん」という言葉自体には、対義語はありません。ですが類義語の「無愛想」の反対の意味で「愛想」という言葉が、「つっけんどん」とも反対の意味になるので紹介します。先にも述べましたが「愛想」とは「にこやかで人づきのよいこと。」の意味でしたね。「にこやかで人づきよくできない」さまが、「無愛想」なので「つっけんどん」とも対義する言葉としてふさわしいでしょう。

その2「気さく」

もう一つは「気さく」です。「気さく」とは、「気取りがなく親しみやすいさま。」の意。明確な定義としてあるわけではありませんが、「~な人」「~に話す」という感じで当てはめた時に、「つっけんどん」と「気さく」の意味が正反対になるので、対義語として紹介しました。

「つっけんどん」の英訳は?

image by iStockphoto

「つっけんどん」を英訳するとどんな表現になるでしょうか。一緒に見てみましょう。

その1「blunt」

「つっけんどん」の「無遠慮・率直さ」を英語表現すると「blunt」になりますよ。意味は「無愛想な・無遠慮な・率直な」といった意味になります。ぶっきらぼうで無遠慮な物の言い方をする時に用いられますよ。

\次のページで「その2「bluff」」を解説!/

次のページを読む
1 2 3 4
Share: