国語言葉の意味

「バジェット」の意味や使い方は?例文や類語を現役塾講師が解説!

「バジェット」の対義語は?

バジェットの対義語にはどのような言葉が考えられるのでしょうか。関連する言葉を確認しましょう。

「決算」

「バジェット」の対義語には「決算」が考えられるでしょう。「決算」とは「金銭の勘定を締めくくること・収入と支出の総計算」の意。ニュースや新聞でも良く目にする言葉でしょう。企業が一定期間の経営成績や財政の状態をまとめるために行う作業のことを示していますよ。

企業は1年に1度確定申告が必要なため、ほとんどの企業で行なわれていますよ。企業によっては3カ月ごとの業績をまとめた「四半期決算」や半年間の業績をまとめた「半期決算」を行う所もあるでしょう。

会社の事業方針を決める重要な材料とされていますよ。利益と費用のバランスを見て、今後の事業継続を判断しています。売り上げの額が少なくても費用があまりかかっていなければ、その事業に力を入れた方が良いと判断するといった形ですね。

「バジェット」の英訳は?

image by iStockphoto

カタカナ語の「バジェット」は英語でも「バジェット」なのでしょうか。キーワードとなる英単語をチェックしましょう。

「budget」

カタカナ語の「バジェット」は英語で「budget」です。名詞で「budget」とは「予算・経費・家計・生活費」の意。形容詞では「低価格の・格安の」を示しています。動詞では「予算を組む」を指していますよ。

使い方を例文から学びましょう。例文1は「名詞」です。ここでは名詞として「予算」という意味を表していますよ。「新しい腕時計を予算内で購入した場面」を示しています。

例文2は「動詞」です。ここでは動詞として「予算を組む」という意味で使われていますよ。「新しい車を買うための予算を計画している様子」を表しています。

例文3は「形容詞」です。ここでは形容詞として「格安の・手ごろな」という意味を表していますよ。「台湾までの格安チケットが準備されていること」が分かりますね。それぞれの品詞の意味を理解し、使いこなせるようになりましょう。

1. I bought a new wrist watch within the budget.
(私は予算の範囲内で新しい腕時計を買った。)

2.My father budgets for buying a new car.
(私の父は新しい車を買う予算を立てている。)

3. This airline company offers budget fares to Taiwan.
(この航空会社は台湾行きの安値料金を設けている。)

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

「ビッグバジェット」という表現を使うことはあるだろうか。「ビッグバジェット」とは「大きい予算」の意。大規模な予算をかけて制作された映画のことを紹介する時に使われている。スケールの大きな映画であることが感じられるだろう。初めて聞いた表現なら覚えておこう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: