国語言葉の意味

「羨望」の意味や使い方は?例文や類語を読書好きWebライターが解説!

その2「羨慕」

「羨望」の類義語としてもう一つ挙げるなら「羨慕」ですね。「せんぼ」と読みますがこの言葉を聞いたことはあるでしょうか? 普段なかなか見聞きすることがない言葉だと思います。意味は「うらやみ、慕うこと」で、元は中国語なんですね。「慕う・尊敬する」のニュアンスが含まれるので、上司などが用いる対象になるかと思います。

ID: ↑パーツ内本文:154文字

「羨望」の対義語は?

image by iStockphoto

次に「羨望」と対義する言葉について見てみましょう。

ID: ↑パーツ内本文:25文字

「嫉妬」

「羨望」の反対の意味を持つ言葉は「嫉妬」です。「しっと」と読み、意味は「自分より優れている人をうらやみ、ねたむこと」ですよ。意味を見てみると「羨望」と表裏一体な感じがしますね。なぜ対義語なのでしょうか。

「嫉妬」の意味を深掘りすると「自分の愛する者の愛情が、他の人に向けられるのを恨み憎む事」、「自分より他人の方が優れている、または愛情が向けられていることにネガティブな感情が芽生える」となっています。現代では「嫉妬」という言葉は主に男女間で用いられることが多いですが、優秀な兄弟が親から贔屓されている場合などを考えると分かると思いますが、「ネガティブ・マイナス」な感情が強い言葉なんですね。なのでポジティブなニュアンスを含む「羨望」の対義語としてふさわしいでしょう。

ID: ↑パーツ内本文:335文字

「羨望」の英訳は?

image by iStockphoto

「羨望」を英訳するとどうなるか、一緒に見ていきましょう。

ID: ↑パーツ内本文:28文字

その1「envious」

「羨望」を英語表現すると「envious」になります。「他人が持っている物に対してうらやましく思う」の意。「ねたむ」の意味も強いので「I envy you」だと「あなたがうらやましい=ねたましい」となり、使う相手を選ぶ必要が出てきますよ。もちろんネイティブの日常会話でも使われますが、「ねたみ」のニュアンスが含まれている事を念頭に置く必要がありますね。少し極端な例文を挙げておきますね。

ID: ↑パーツ内本文:193文字

「I am envious of her success.」

(彼女の成功がうらやましい。)なぜなら(私は成功していないから。)

ID: ↑パーツ内本文:65文字
次のページを読む
1 2 3 4
Share: