「看過」の対義語は?
次に、「看過」の対義語は何になるでしょうか。「見逃す」の反対ですから、「見逃さずに追及する」の意味を持つ語と、「軽視しない」というニュアンスの言葉を紹介します。
その1「摘発」
悪事を見つけだし、広く公表することをいいます。法律用語ではないので、摘発する主体は捜査機関に限りません。
会社内で不正行為があった場合など、看過できないと考えられると摘発するという流れになりますね。
その2「重きを置く」
重要と考える、重く見るという意味です。「重点を置く」ともいいますね。
「摘発」と異なり「見過ごさずに公表する」などなんらかの対処をするという意味までは含まない点に注意しましょう。
その1「overlook」
「見下ろす、見落とす、見逃す」の意味があります。同じ「見る」という動詞を含んでも、「oversee」だと「監視する」の意味になってしまうので区別して覚えましょう。
その2「can’t let it pass」
「pass」には「通り過ぎる」の意味があるので、「can’t let it pass」といえば「それを見過ごしにできない」ということ。「pass」の代わりに「go」を用いて「can’t let it go」としても同じ意味になります。
「看過」とまぎらわしい言葉は?
「看過」は硬い印象もある言葉なので家庭などで使うことは少なく、そのせいか似た言葉と混同される例も見られます。以下、2つ紹介しますので、間違って使わないように気をつけましょう。
\次のページで「その1「看破(かんぱ)」」を解説!/