国語言葉の意味

【慣用句】「貪欲」の意味や使い方は?例文や類語を現役学生ライターがわかりやすく解説!

「貪欲」の対義語は?

image by iStockphoto

「貪欲」とは、貪るほど欲する気持ちを表現する言葉でした。

では「貪欲」の対義語とはどのようなものなのでしょうか。早速見ていきましょう。

「無欲」

「無欲」とは、漢字通り欲が全くないことを指す言葉です。

最も人間には三大欲求という避けられない欲望が一人一人に必ずあるのですべての面において完全に「無欲」な人というのは存在しないと思いますが、ある場面において欲が向かないという状況やそのような人のさまを「無欲」と表現することがあります。ある対象に対して貪るように欲する「貪欲」と興味も関心も向かない「無欲」とでは、真逆の意味を持つということがわかりますよね。

「貪欲」を使いこなそう

この記事では「貪欲」の意味・使い方・類語などを説明しました。

「貪欲」の類義語には「欲張り」や「強欲」など日常的になじみ深い言葉が一番に浮かびますが、「胴欲」というあまり聞きなれない言葉もあるということがわかりましたね。この機会にぜひ、欲深く非道であるさまを表現する言葉として「胴欲」を使いこなしてみてくださいね。

「胴欲」のように欲が深くなりすぎて思いやりがなくなったり、周りが見えなくなることもよくないですが、「無欲」のように何事にも関心がなくなるというのも不健康です。好きなことや興味のあること柄に対して一心に行動するというポジティブな意味での「貪欲」を、伸ばしていきましょう。

1 2 3
Share: