「ジェネラル」の対義語は?
「ジェネラル」の対義語にはどのような言葉が考えられるのでしょうか。関連する言葉を確認しましょう。
「スペシャル」
「ジェネラル」の対義語には「スペシャル」が考えられるのでしょう。「スペシャル」とは「特別な様子・特殊なこと」の意。英語では「special」です。日常生活でも良く使われている言葉ですよね。使い方を例文で確認しましょう。
例文1は「スペシャルプライス」です。「スペシャルプライス」とは「バーゲンなどでの特別な価格・金額」の意。「彼女は特別な価格で化粧品を購入できとても喜んでいる様子」が伝わってきますね。
例文2「スペシャルサンクス」です。「スペシャルサンクス」とは「特別な感謝・お礼」の意。「結婚式で流すムービーでスペシャルサンクスとして紹介されている場面」を表していますよ。画面にスペシャルサンクスとして名前が表示されると嬉しいですよね。
また、「スペシャリスト」=「ある分野に特化して仕事をする人・研究者・エンジニア・医者・弁護士など」や「スペシャルゲスト」=「特別ゲスト」など。「スペシャル」がつく表現はたくさんありますよ。実際にどんな場面で使われているのか探してみて下さいね。
1.彼女は会員限定のスペシャルプライスで欲しかったグリーンとブラックのアイシャドウを通販で購入した。今日まで送料が無料で翌日配送対象商品だ。明日届く予定で今からとても楽しみだ。
2.親友の結婚パーティーで流すムービー作りを手伝った。ムービーの最後にスペシャルサンクスとして紹介され嬉しかった。
「general」
カタカナ語の「ジェネラル」は英語で「general」です。「general」とは形容詞で「一般の・全般の・普遍的な」の意。名詞では「概要・総則・将軍・大将」という意味です。使い方を例文で確認しましょう。例文1は「形容詞」です。generalの後ろに名詞を置き「全般的な~」という意味を示していますよ。「彼女は日本料理については知識を持っていること」が分りますね。
例文2は「名詞」です。generalの前にtheをつけて名詞として用いていますよ。「将軍」という意味を表しています。「将軍が兵士を江戸に集結させた」場面を示していますよ。形容詞と名詞の両方で使いこなせるようになりたいですね。
1.She has general knowledge of Japanese food.
(彼女は日本料理に関する全般的な知識を身につけている。)
2.The general concentrated the soldiers in Edo.
(将軍は兵士を江戸に集めた。)
\次のページで「「ジェネラル」を使いこなそう」を解説!/