「先日」の使い方・例文
「先日」の使い方を例文を使って見ていきましょう。この言葉は、たとえば以下のように用いられます。
1.先日沖縄旅行に行ってきました!これ、お土産です!
2.大輔くんは先日から学校に来ていませんが、具合は大丈夫ですか?(先生→保護者への発言)
3.つい先日、大阪支店の長谷川さんと偶然バス停でお会いしました。
「先日」は「2日前~約1か月程度前の日」を指す言葉です。ただ、人によって「先日」と聞いて想定する範囲が異なる場合があるので、使用するときは気をつけましょう。
例文1の場合は、文脈にもよりますが「先日」は「2日前~約1か月程度前の日」と考えて問題ありません。例文2の場合は、1か月近く学校に来ていない場合に「先日」というのは少し違和感を感じますね。この場合は「2日~10日程度前の日」と考えられるでしょう。
このように文脈や個人の感覚に依存する言葉なので使用の際は注意が必要です。また、「過去1週間以内」や「ほんの数日前」という意味を強調したい場合は、例文3のように「つい先日」という表現を使用するとよいでしょう。
そして、「先日」は「1日前」を表すことができません。「1日前」を表す場合は「昨日」や「前日」を使いましょう。
その1「先ごろ」
「先ごろ」は「今日から少し前のころ、この間」という意味を持った「先日」の類義語で、意味の違いはありません。漢字では「先頃」と書きます。ニュアンスの違いも特にありません。
たとえば、「先ごろお願いした英語の記事の翻訳ですが、納期は明日までとなっています」の「先ごろ」は「先日」と言い換えが可能です。どちらも「2日前~約1か月程度前の日」を表しています。
\次のページで「その2「先般」」を解説!/