国語言葉の意味

「万障お繰り合わせの上」の意味や使い方は?例文や類語を副業Webライターがわかりやすく解説!

1.「〇〇地区において、防災訓練を行いますので、万障お繰り合わせの上、ご参加ください

防災訓練のような重要度の高い催し事は、多少の強制力を持たせた表現となっても違和感はないでしょう。

2.「次月、○○株式会社定時株主総会を開催致します。万障お繰り合わせの上、ご出席の程、お願い申し上げます

株主といった、目上の相手に対してへりくだりつつ強い参加を促す表現として適していると言えるでしょう。

「万障お繰り合わせの上」の誤った使い方・例文

image by iStockphoto

では、逆に使用に適さない場面とはどういったものがあるのでしょうか。

ポイントは、「強制力を持たせるほどの要件か」が判断基準になります。

1.「今度、社内の有志によるゴルフコンペを開催致しますので、万障お繰り合わせの上、ご参加お願い致します

例えばこちら。少々違和感を感じずにはいられません。社内でのゴルフコンペや飲み会のお誘いなど、参加するか否かは、本人の意思に委ねるべきです。さらに言えば、この文には「有志」とありますから、参加への強い促しはありません。このような事案に用いるのは適さないでしょう。

続いては、こちらの例文です。

2.「久しぶり!今度クラスの皆で同窓会するんだけど、ぜひ来てほしいから、万障お繰り合わせの上お越しください!

どうでしょうか?違和感しかありませんね。「万障お繰り合わせの上」は敬語の中でも特に固い表現ですから、親しい間柄の会話中に使用すると、かえって相手を混乱させることでしょう。

実際、ビジネスの現場において、対面で会話をする際は、目上の方が相手でも「是非お越しください」程度の敬語に留まります。もっぱら文面で、特にかしこまる必要がある場合にのみ使用することがほとんどです。

「万障お繰り合わせの上」の類義語は?違いは?

「万障お繰り合わせの上」はその強制力のある意味の背景に、「積極的な参加」を願う気持ちの表れがあります。そのため、以下のような言葉に代替することもできるので、場面に応じて使い分けると良いでしょう。

その1「奮って」

明日の朝9:00より、社内一斉清掃を行います。奮ってご参加下さい」は「ちょっと言ってみようかな」という気持ちになりませんか?「奮って」には、「自ら進んで」という積極性を表す意味があるのです。社内清掃や、会社内での運動会で人集めをする際、積極的な参加を促したい場合に用いると良いでしょう。

\次のページで「その2「伏してお願い申し上げます」」を解説!/

次のページを読む
1 2 3
Share: