国語言葉の意味

「検討」の意味は?ビジネス・普段での使い方や言い換え・英訳を現役オペレーターの筆者がわかりやすく解説

This idea is still on the table.
このアイデアはまだ検討中です。

この英熟語は、例文のように議論や提案などが「on the table」、直訳すると「テーブルの上にある」という意味から「検討中」と日本語訳されます。

 all options are on the table
あらゆる選択肢を検討中

これは、政治家がよく使うフレーズでもあり、かつてのアメリカ大統領であるオバマ氏やトランプ氏のコメントにもみられました。

「検討」は使い方によってはとっても便利!

この記事では「検討」という言葉について解説をしました。「じっくり考えること」が基本的な意味ですが、曖昧でシーンによって微妙な違いがあります。このことを認識していれば、言う側・言われる側のどちらの立場にいてもうまく乗り切るために心の準備をして前進することができるでしょう。

きっぱりと否定したり断定することを避けたいとき、相手に配慮しながら自分の気持ちをやんわりと伝えることも可能です。
ただし使い過ぎてしまうと単に結論を先延ばしにして逃げているとか誠意がないと思われてしまうこともあるので注意しましょう。

1 2 3 4
Share: