国語言葉の意味

「情緒」の意味や使い方は?例文や類語を文学部卒の校正者兼ライターが解説!

1.このあたり一帯は明治時代の古い町並みが残る風情あふれる城下町で、異国情緒あふれる建物も並び歴史の勉強など教育機関と連携して施設を提供している。
2.心理学で子どもの情緒の発達について研究しているが、自閉症の子どもは一般の子どもより気持ちを表現しづらいところがあり配慮が必要だ。
3.さまざまな状況に対応するために、情緒を常に安定させる方法をインターネットサイトで探したりしたが、災害時のような恐怖と緊張状態が長く続くと安定させるのが困難で人によっては治療の対象となる。

ID: ↑パーツ内本文:234文字

例文1は意味1の外の状況によって引き起こされる感情のことで、例文2と3は意味2の、心理学的な「情緒」の意味をあらわす例文となっています。例文1の「異国情緒」は異国にいるような感覚にさせる風景や人、町並みがあるということです。この「情緒」は感じた人の内的な表現であり、外の様子を客観的に現したものとは異なっています。しかし、外国へ行っていないのに外国にいるような気分にさせるいった「異国情緒」を売りにしている観光地などもあるのです。

前に述べたように「情緒」は自分の内にあった感情が一時的に激しく表出したものであり、これがバランスを欠くと精神的に不安定な状態となります。常に安定した「情緒」でいたいものですね。

ID: ↑パーツ内本文:305文字
no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

「異国情緒」と「情緒不安定」はにて異なる感情なのだな。さて、ここからは「情緒」の類義語、対義語、英訳を紹介していくぞ。今回は心理学的な用語もあるので多少難しいが見てみよう。

ID: ↑パーツ内本文:86文字

「情緒」の類義語は?違いは?

image by PIXTA / 46759126

それでは。「情緒」の類義語は何があるのでしょうか、見たところたくさんありそうです。その中から一部をご紹介します。

ID: ↑パーツ内本文:56文字

「情動」

「情動」(じょうどう)は恐怖や驚き、怒り、悲しみ、喜びなどの感情のことをいい、急激で一時的なものです。こちらは情緒の類義語として位置づけられています。情緒や感情などにとらわれて動くという意味なのでしょうか。「情動的」「情動にまかせる」といいますが、これは「感情にまかせる」と同じような意味で、感情よりは突発的で激しいものというニュアンスを感じます。

ID: ↑パーツ内本文:174文字

「情操」

「情操」(じょうそう)は美しいもの、優れたものに接して感動する、情感豊かな心のことです。道徳的もしくは芸術的や宗教的などの社会的価値を持った複雑な感情のことをいいます。「情操教育」という言葉をよく聞きますが、これは「情操」の豊かで健全な育成を目的とする教育で、よくピアノを習わせるといいますね。「情操を養う」や「美的情操」といった使い方をします。

ID: ↑パーツ内本文:173文字
次のページを読む
1 2 3 4
Share: