その2「アドミニストレーション」
「アドミニストレーション」は、英語で「administration」。「統治、行政、管理。経営管理活動」という意味。「マネジメント」も「アドミニストレーション」も管理という意味を持ちます。しかし、「アドミニストレーション」は「マネジメント」よりも実務的な処理を表すことが多い言葉です。
その3「リーダー」
「リーダー」は、英語で「leader」。「定めた目的に到達するため、周囲を導く人。先導者。」という意味。「マネジメント」も「リーダー」も組織の先頭に立つ役割は同じです。ただし、「マネジメント」はより現実的かつ短期的な視点で、チームのリソーセスを管理する役割、「リーダー」は将来のビジョンを示し、メンバーを鼓舞し、チームを動かすといった役割としてそれぞれ使われています。
「マネジメント」の対義語は?
それは次に、「マネジメント」の対義語を見ていきましょう。
その1「エンプロイー」
「エンプロイー」は、英語で「employee」。「従業員」という意味。管理者という意味を持つ「マネジメント」の対義語としてみることができます。
「management」
「マネジメント」は英語で「management」と表記される名詞です。複数形は「managements」になります。
それぞれ例文を挙げますので、どのような場面で使用できるか理解しておきましょう。
\次のページで「「マネジメント」を使いこなそう」を解説!/