デフォルメの類義語・反対語
次にデフォルメの類義語、反対語を見てみましょう。
類義語「パロディ」:元ネタを風刺
辞書で「パロディ」を見てみましょう。
文学などで、広く知られている既成の作品を、その特徴を巧みにとらえて、滑稽化・風刺化の目的で作り変えたもの。日本の替え歌・狂歌などもこの一種。
出典:デジタル大辞泉(小学館)「パロディ」
「デフォルメ」が「変形」「強調」するのに対し、「パロディ」はユーモアを加えたり皮肉ったりして作品を作り替えることを言います。パロディの起源は古く、古代ギリシャ語の「parodia」が語源。紀元前の昔から、人はマネしたり、皮肉ったりするのが好きだったのですね。
類義語「オマージュ」:元ネタへのリスペクト
「オマージュ」の語源はフランス語の「hommage」で、尊敬、敬意という意味。映画や音楽、美術作品などにおいて、既存の作品の設定や描写などを引用したり、まねたり、彷彿とさせる作品を作ることを言います。「パロディ」と違うのは、根底に既存の作品へのリスペクトがあり、敬意を表現しようとしていること。
具体例では、ジョージ・ルーカス監督の「スター・ウオーズ」は、黒澤明監督へのオマージュ作品と言われています。また、古歌の一部を取り入れて詠む和歌の「本歌取り」も、オマージュの一種と言えるでしょう。
反対語「写実」:ありのまま
物事をありのままに絵に描いたり、文章として描写したりすることを「写実」と言います。ラテン語の「realis」(実在の、現実の)から派生した言葉で、「リアリズム」「写実主義」と言ったほうがわかりやすいかもしれません。「デフォルメ」とは反対に、現実を忠実に模写し、再現しようとする方法です。
\次のページで「デフォルメの英訳は?」を解説!/