軍事・航空・ゲーム用語での「ブリーフィング」の使い方・例文
元々「ブリーフィング」は、軍事用語でした。出撃直前の打ち合わせのことを指し、作戦についての説明や指示を行います。それが、航空用語でも使わるようになり、出発前のパイロット・スタッフの最終確認をすることを「ブリーフィング」と言うようになりました。また、チームを組んで戦うサバイバルゲームなどでも、開始前にチームで打ち合わせをすることを「ブリーフィング」と言います。
軍事・航空・ゲーム用語での「ブリーフィング」の例文は次の通りです。
・軍事・航空・ゲーム用語での「ブリーフィング」
出発前のブリーフィングには、緊張感がある。
医学用語での「ブリーフィング」の使い方・例文
医学用語でも「ブリーフィング」はよく使います。医学用語での「ブリーフィング」は、事前確認や打ち合わせとして使われますが、短く簡単に行うものではありません。医療現場では、人命に関わることもあるので、綿密に詳細まで打ち合わせをします。医学用語で「ブリーフィング」の例文は次の通りです。
・医学用語での「ブリーフィング」
明日の11時にブリーフィングを行い、手術の最終確認を行う。
他にもいろいろな場所で「ブリーフィング」は使いますが、一般的には「事前の簡単な打ち合わせ」として使います。
\次のページで「「ミーティング」」を解説!/