英訳英語

【英語】「差し上げます」は英語でどう表現する?英訳や使い方・事例を専門家がわかりやすく解説!

「差し上げます」の英語での表現は?

image by iStockphoto

日本語の意味と使い方を復習したところで、いよいよ英語での表現を見ていきましょう。

「差し上げます」の英語表現

「差し上げる」を英語に訳すと「give」で「あげる」です。英語には日本で言う敬語はなく、聞き手に不快感を与えない様に会話の文章自体の言い方を変えますが、特に単語が変わる事はありません。普段はカジュアルな会話としても使われますが、例文を参考にして、丁寧なシチュエーションだとどの様な場面で使われるか見ていきましょう。

1. We will give you a call if you offer you a position.
私達はもしあなたを採用した場合お電話を差し上げます

2. We would like to give you a scholarship to study abroad.
私達はあなたに留学するための奨学金を差し上げます

3. I I would like to give her another chance because she worked so hard.
私はとても頑張った彼女にもう一回チャンスを差し上げたいです

「give」と似たような英語表現・フレーズは?

最後に英語で使われる同じような意味を持つ表現を見ていきましょう。

似た表現「gift」

「gift」は普段は名詞で「ギフト」で「プレゼント」を指す言葉として使われますが、動詞でも使われます。「give」で「あげる」よりもより丁寧なシチュエーションで「プレゼントを与える」と言う意味で使われる単語です。例文を見て自分の日常生活でも使えるかどうか参考にしてみましょう。

\次のページで「「差し上げます」を英語で言ってみよう」を解説!/

次のページを読む
1 2 3
Share: