国語言葉の意味

【慣用句】「タガを外す」の意味や使い方は?例文や類語を日本語オタクライターが解説!

「タガを外す」の対義語は?

類義語を確認したところで、次は「タガを外す」の対義語を見ていきましょう。

「タガを締める」

「タガを外す」の対義語としては、「タガを締める」という慣用句を挙げることが出来ます。「緩んだ規律や心持ちを引き締める」という意味で、同じ「タガ」という単語を用いた言葉であるため関連付けて想像しやすいですね。

語源の紹介でも説明した桶や樽の一部である「箍」ですが、これをきゅっと締めると桶や樽はかっちりと強固なものになります。「締める」「外す」という動作そのものが言葉の意味を左右しており、日本語の面白さが感じられますね。

「タガを外す」の英訳は?

image by PIXTA / 24831717

では最後に英訳を確認していきましょう。

「get wild」

「wild」とは「野生の」という意味を持つ単語であり、「get wild」「大胆に欲のままに振る舞うこと」を表します。「タガを外す」は「規律や束縛から抜け出す」という言葉であるため、英訳としてふさわしいことがわかりますね。

同じ意味を持つ言葉ですが、「タガを外す」は激しく振る舞うことよりも抜け出すこと自体に焦点が当てられ「get wild」の場合は抜け出すことではなく激しく振る舞うことに焦点が当てられています。上手く英語で表現するためにも、このニュアンスの異なりは押さえておきましょう。

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

「タガを外す」の意味である「規律や束縛から抜け出す」は、日本語でも英語でも様々な言葉で表現出来るものだ。とはいえ適切な使い方やニュアンスがそれぞれ異なるものだから、間違えないようしっかり確認しておこうな。

「タガを外す」を使いこなそう

この記事では「タガを外す」の意味・使い方・類語などを説明しました。

樽や桶を縛る「箍」が語源となり、「規律や束縛」という箍を外して振る舞ってしまうという意味を表す慣用句であるということが確認できましたね。類義語の「羽目を外す」、対義語の「タガを締める」なども語の構成が似ていて非常にわかりやすい言葉です。「タガが外れる」という能動的な使い方が主立っているという点もきっちり押さえて使いこなしていきましょう。

1 2 3
Share: